帯+デニム+キャンパスで作るキイロ大好きバッグ | お仕立て屋 いでこ

お仕立て屋 いでこ

オーダーメイドでがま口のカバンや小物を製作販売しています。
着なくなった着物のお仕立て替えも承ります。
お店のことや制作物の紹介。
お裁縫や今治にまつわるちょっとしたコラムも投稿していく予定です。

 

オーダー品のご紹介

 

こんにちは。”お仕立て屋 いでこ”ですニコニコ音譜

 

今日のオーダー品紹介は「いろんな素材の黄色いバッグ」です。

 

 

  ご相談内容

 

いでこがいでこになる前からのお付き合いのお客さまとお会いしたときのことです。

 

爆笑「いでこちゃん!新作バッグ?かわいい!」

 

いつも元気いっぱい笑顔いっぱいのお客さまはありがたいことにいでこの新作に敏感です笑

試作品をお試しで使っていた私に気付いてくれました。

 

照れ「私にも作って飛び出すハート

 

実際に使っているところを見て惚れちゃうことって

ありますよね!

 

 黄色やオレンジのビタミン元気カラーが大好きなお客さまなので、大枠を決めたらほぼおまかせオーダーです。

 

  お仕立ての流れ

 テーマは「黄色とデニム、そして派手目な和柄」といただきましたニコニコ

 

個性を大切に着たいものを楽しむお客様はどんな派手なバッグも着こなしてくれます。

なので私も遠慮なく冒険しました指差しスター

 

まずはデニム部分のデザインの検討です。

最近パッチワークに憧れているので、デニムを使って試してみました。

 

ちょっと不満「これがバッグの両面に来たら、なんだかうるさい?」

 

デザインを考えるのはいつも楽しいけど悩ましい時間でもあります。

 

丸ブルーパッチワークを試してみたところ

 

 少し見えていますが、この帯地も派手でしょ?まだ糸が付いたままのモノを譲ってくださったので大切に保管していました。

出番ができて嬉しい限りニコニコ飛び出すハート

 

布の配色や組み合わせは決まりました。

ヨガマットケースで持ち込みしてもらった蛍光イエローのキャンパス。追加購入して大正解泣き笑いルンルン

 

しばらく頭を悩ませた結果、完成したのがこちら指差し

 

できあがり

丸ブルーバッグ前面

パッチワークの部分はフィーリングを信じてザクッと裁断。プレーンなデニムとつなぎ合わせました。
全面に模様があったときほどの賑やかさが落ち着くバランスになったのではないかな、と思っています。

 

丸ブルー裏面

一枚を半分にしたので、表は上にも模様、裏は下側に模様が来ます。
背景の帯も切る場所が違えば柄が変わるような豪華な帯だったので、前後で違う模様を楽しめます。

 

 

丸ブルー側面

THE蛍光イエローびっくりマーク

お客様が気に入ってくれているいでこのロゴも配置させてもらいました指差しスター

デザイン案の段階で「どうするのがいいと思う?」なんて話もしたロゴマーク。かわいがってくれています愛

 

デニムとキャンパスの相性がよく、この色味なので帯の派手さにも負けないのがバランスを取ってくれているのだと思います。

 

 

丸ブルー内側

もちろんここも蛍光イエローですよOK
カバンを開くたびにテンションが上がりますよねひらめき飛び出すハート
ポケットは「広めで区切りはなし」というご要望でしたので、スマホを横にしてスポッと入れられるくらいの広さのポケットに面ファスナーを付けてみました。
ポケット口がパラパラしない仕様です。

 

 

丸ブルースタイリング

トルソーさんに着せたお洋服の上から肩にかけてみました!

ハートかわいいハート

 



ちなみにこのIラインのジャンパースカートも着物の羽織からできているんですよ。

詳しいことは、こちらの記事をごらんください指差しスター

「羽織で作るジャンパースカート」

 

派手ですがお洋服のアクセントにもなりますし、表面がデニムなのでいろいろな装いと相性がいいと思います。

 

お客さまと一緒にたくさんおでかけしてくれるといいなニコニコ

 

  お客様の声

 

爆笑「きゃー飛び出すハートいいわ〜キューンキューンお出かけの予定があるから使う」

照れ「丈夫そうね。これなら荷物を入れ過ぎても破れることはなさそうね!」


荷物の入れ過ぎはほどほどにね指差しとお願いしつつもとても気に入ってくださっていたので私も嬉しいです泣き笑い

いでこ的には結構冒険したバッグだったのですが、ご覧の通りの着こなしに拍手👏👏👏


丸ブルー着用イメージ

すぐに自分のスタイルに取り込んでいらしてあっぱれですスター


煽りポケットの中には鳳凰がいる面があるのですが、それもかなり気に入ってくださっていました。


ニヤリ「友だちに見せたらえぇんやろ?ここに鳳凰がおるんよって!楽しみ〜」


オーダーいただき、ありがとうございました泣き笑いルンルン