久々の更新になります。

実は出張で出かけた東京でインフルエンザをもらったようです。

 

備忘録もかね、インフルエンザ発症から職場復帰までを書きます。

 

感染のきっかけは?

今回東京出張は1月17日(金)からで、19日(日)の夕方に帰沖。

実は金曜日から喉の調子がおかしく、夜には声が出しにくくなってた。

しかし、喉の異変以外は体調を不良を感じることはなく、とりあえず

仕事をこなし、土曜日は横浜へ行き赤レンガ倉庫のイベントにも参加

image

*偶然出かけた赤レンガ倉庫でグルメイベント。今思えばここでインフルエンザをもらったのかな?

 

そのころ東京はインフルエンザの流行のピーク。

image

*土曜日は雨から雪に変わるくらい寒かった*

どこでインフルエンザ菌をもらってもおかしくない状況だったにも

かかわらず、少し油断していたのかもしれない。

 

今思えばこの時が不調のはじまりか?

これは結果論でしかないが、今思えばこの時はすでに体調不良

だったのかもしれない。

実は羽田空港に早めについて、1時間ラウンジの多目的スペース

を借りて仮眠をとった。普通だったら、とにかく「食べる」ことに

専念するのに。。。

 

発熱は月曜日のお昼前

金曜日から不調気味だった声は日曜日には完全につぶれ

月曜日はマイクの前に座ることは不可能だった。

しかし、少々ダルさはあるものの熱はなく、とりあえず出勤。

生放送を終えて、お手洗いの鏡で自分の顔を見ると真っ赤。

そういえば、なんだか熱っぽいな。と思いとりあえず病院へ。

 

一回目の検査は陰性

病院に行き、症状を説明し熱を測ると38度ちょうど。

「とりあえず」ということでインフルエンザの簡易検査をすると

「陰性」

たぶん風邪ですね、ということで職場に戻る。

そのまま仕事を続けようとしたのだが、上司から

「とりあえず、今日と明日は休もうか」ということで

その言葉に甘えて帰宅。しかし、すでに時すでに遅しだったことに

気づくまでそう時間はかからなかった。。。

 

この続きはまた明日。