今日は持ち株のなかでヤーマンが、

日経新聞にて第3四半期の営業利益見込み

が掲載されたそうで



だいぶ上がっていましたが‥‥



利確しとけば良かったなぁ‥

決算前にそういうのが出されると


決算で何も発表がなかったときに落ちそう

なので、やめてほしいですね( ᐛ ;




それはそうと、直近でやりたい事ができ

ました。




今まで勉強してきたことや

自分が経験したことを元に




普段確認する項目だったり、

銘柄選定のときにみる項目だったり

何かしらの基準だったりを




総括しておきたいなと。




ある程度自分の中で決まっていた基準に

疑問を持ち始めたのもありますが




勉強した事を全くフルに使いきれて

いない事が一番自分のなかで大きいです。



勉強したのに、普段使っていない

そんな所に新しい発見もあるかなと

期待してやっていきます。



あとは何かしらの基準がないと

自分のなかで銘柄を選ぶときに選択肢

がありしぎて弱くなるな〜

というのも思ったので。




基準とはいっても、その時々によって

相場の流れなんかは変わっていくもの

だと思うので、


それにも対応できるように。




今の所まとめる内容というか

構成はある程度決まっているので


あとは更に勉強して、まとめていく作業を

していきたいと思います。





統計で多変量解析っていう分野がある

のですが、株もそれに近いのかなっていう


(多変量解析の説明は面倒なので省きます笑)


株の場合は、この要素と、この要素‥

あとこの要素が重なったときに

株価が上がる確率が高いな、とか



この要素の、株価上昇への寄与率が〜%

とかっていうのを、自力で探っていく

作業に近いのかなぁとも思います。



もちろんバックテストだったり、

フォワードテストをする事もできますが



自力で確認しなきゃ難しい事も

まだまだ多いと思うので。




毎日勉強!頑張ります!!