癒し系税理士”おおし”の脳内 -2ページ目

癒し系税理士”おおし”の脳内

大城税理士事務所 所長"おおし"のブログです。
日常の出来事から、税金にまつわるお話、株のお話などなど、いろいろ綴っていきたいと思います。

前回のオリンパス株、まだまだきな臭いので一旦処分しました。

思いのほか、高値で売れたので、その売却資金を投資顧問推奨銘柄に。

半導体DRAMメーカー、近年のパソコン需要の低下、タイの洪水被害、DRAM単価低下

などにより最近発表された業績は最悪です。

株価は年初の3分の1程度になってます。

でも、国内唯一のメーカーとして、資金繰難を乗り切れれば、きっといつか、いつか

と希望的観測をもって。

2~3年後には3~5倍になるんじゃないかな~

買うときはいつもこんな妄想を。


先日お客さんとランチに行きました。

12:05 お店着(小さい店でしたが盛況)

12:10 注文(フライ定食、焼きそば定食)

12:20 新たにサラリーマン3人組が隣に座る

12:30 注文の品がこず、苛立ち気味

12:35 後で入った3人組のうち二人に、カツ丼とフライ定食が配膳

     (あれ?抜かされた。ガマン、ガマン)

12:45 やっと、こちらのテーブルにフライ定食と焼きそば定食。

     (お腹が空き過ぎているのか、絶品。

     やたら美味しく、待たされたのも、なんとなく許す)

12:46 隣のテーブルに食後のコーヒー

12:50 隣の一人が、コーヒーを飲みほし、「先に戻ってるわ」と席を立つ。

     (うん?隣の3人組の内一人には食事がまだ配膳されていない!

     何を注文したのだろうか。同じ席で一人は食べ終わり、コーヒーを飲み

     店を出たのに、この人まだ食事にもありつけていない、心中お察しいたします。)

12:52 ようやく、最後の一人に配膳される模様

     興味津々でメニューチェック

     出てきたのは、何の変哲もないカレーライス

     カレーって!! どういう事でしょう。



物事には原因と結果があるはずです。この店の隣は有名カレーチェーン店です。メニューにカレーを書いたものの、たぶん近頃注文がなかったはずで、毎晩毎晩涙ながらに破棄しており、この日は仕込むのをやめたのでしょう。そしたら注文が入ってしまい、急遽煮込み始めたために・・・・・単に忘れてたのかな。

     

ひさびさに株買いました。投資顧問(ただの同級生)から、一通のメールが。「粉飾で連続ストップ安銘柄、週末物色せよ。」
内視鏡世界シェア7割、30年ぶりの安値、上場廃止可能性十分
うーん 、投資じゃなく投機ですね



Android携帯からの投稿
朝の通勤途中、ひとつ前の車がパトカーにオカマ。動揺して動かないドライバー、なんとなく笑みを浮かべて降りてくる警官、を横目にえらいこっちゃと思いつつ通りすぎましたが、相手がパトカーなら、事故証明をもらうために、電話入れて、その到着を待っての時間もいらないし、首が痛いだの言わなさそうだし、あれパトカーへのオカマは有りかも?いえいえ、オカマがなしでした



Android携帯からの投稿

更新料返還訴訟に決着がついたようです。

平成19年の消費者契約者法改正により、更新料の無効を求める訴訟がおこり、近年まで「更新料は無効である」という判決が地裁・高裁で連発していました。てっきり居住用家屋に関して更新料は世の中から無くなっていくんだなと思っていましたが、なんと平成23年7月最高裁にて真逆の判決が3件でて、これにて「更新料は有効である」ということが確定したようです。

 家を借りるときに、1年ごとまたは2年ごとに更新料を支払うことに納得して契約していますので、住み続けたのち「更新料を払うの嫌だな」と訴訟を起こすのは、どうにも道理に合いませんので、この判決は納得です。

 どうしても更新料に納得できないなら、転居先を見つけて、退去覚悟の値下げ交渉をしかありません。