今朝は8くんのケアをしつつ

もう一つ用事が、、





壊れた食洗機の点検!




初めて使うメルシーポットでてんやわんやしてたらリンナイさんがやってきて怒涛の朝だった笑い泣き





マンション引越して、最初から備え付けられてたビルトインタイプの食洗機なんだけど

初めて故障して汗



育児に追われててめちゃくちゃ食洗機に助けられてただけに

このタイミングで壊れるのはキツい無気力





事前に、いくら位かかるか聞いたところ


修理1〜2万


部品交換ってなったら3万くらいと言われました


そうなったら痛い出費だ驚き




なかなか中って見れないから、撮らせてもらった笑




点検してもらった結果、誤作動?と言うか


特に水漏れはなかったらしくて

もしかしたら使ってる洗剤が泡立ちしやすいタイプで、その泡が漏れて水漏れセンサーに反応したのかもと言われましたひらめき電球




点検出張費の約6千円ですんだけど、なにも修理とか無くて中を見ただけで6千円は

なんだかショック!笑




押してもなにも反応しなかった操作ボタンも

1週間経ってたから水も乾いたみたいで操作できるようになってた笑い泣き‼︎






そうそう

今使ってる洗剤が


ジョイのジェルが入ったやつなんだけど

これだと泡立ちしやすくて水漏れになりやすかったりするらしい


(あくまでうちの食洗機の場合ですひらめき電球

それぞれ食洗機によって洗剤の相性はあると思います)






なのでこれに変えた方がいいとオススメされました



キューブタイプのフィニッシュ




今使ってるジョイは、勿体無いのでジェルの部分を切り取って捨てて

粉の部分をいつも通り使っていけば

水漏れの心配が減りますよと教えてもらいましたひらめき電球






とりあえず洗剤を変えて様子を見てみようビックリマーク


部品交換や、買換えに無らなかっただけまだよかった笑い泣き👍