遠方より援軍きたる!! 手術の助っ人参上! | 沖縄那覇のおしりのしがき先生相談室(痔,大腸肛門疾患,便秘, 便失禁)

沖縄那覇のおしりのしがき先生相談室(痔,大腸肛門疾患,便秘, 便失禁)

沖縄那覇で大腸肛門疾患を対象に診察,治療を行っております。趣味アンチエイジング。(医学博士、大腸肛門病専門医・指導医、臨床肛門病技能認定医・指導医、抗加齢医学専門医など)

 

先日、直腸脱のいう病気の治療のために岡山県より応援の先生をお呼びしました。

 

以前に大腸肛門疾患を修行した「東京山手メディカルセンター(旧 社会保険中央総合病院)」でともに学んだ先生です。

 

共に学んだ先生ですが外科医としては大先輩です。

修業先からそれぞれの道を歩み始めた後もたまに連絡を取り合い、互いにどのような工夫をしているか、どのようなことに困っているか相談させて頂く仲です。

 

直腸脱は肛門から直腸が反転し飛び出してくる病気です。決して薬では治すことができないため手術が必要になります。

 

我々はこの治療法として腹腔鏡を用いた低侵襲の治療を手段として持っていますので、援軍をお呼びしてこれを行いました。

 

手術は無事に終了。

術後の経過も良く、患者様は腸が飛び出さなくなったということで満足度大変高いようです。

医者冥利につきますね。

 

 

そして距離は離れていても協力しあえる仲間がいる喜びも感じることができました。

 

 

 

先生のブログにも掲載されています。

ブログ返しということで…

 

大浜第一病院  大腸肛門外科

沖縄県那覇市天久1000

外来日 月曜日・木曜日・金曜日 午後

電話:098-866-5171

 

 

<おしりの病気>

痔核・脱肛(いぼ痔):軟膏・坐薬治療、硬化療法(ジオン、アルタALTA)、結紮切除術

痔瘻(あな痔):抗生剤治療、切開開放術、シートン法、括約筋温存術

裂肛・肛門狭窄(切れ痔):内服治療、用手拡張術、側方内括約筋切開術、皮膚弁移動術

直腸脱:腹腔鏡下直腸固定術、デロルメ法、ガント-三輪-ティールッシュ法

括約筋不全:括約筋形成術

直腸瘤:後膣壁形成術

 

 

 

<お通じの病気>

排便機能に関する専門的な検査・治療を行っております.

 

便秘

便失禁(便漏れ):仙骨神経刺激療法(SNM)

 

※沖縄県では肛門の機能の評価のための、肛門内圧検査、肛門エコー、排便造影検査、直腸感覚検査など取り揃えている数少ない病院です。

 

※沖縄県では仙骨神経刺激療法を行うことのできる唯一の病院です。