年末ですね~。

写真はまたも関係なく薔薇の季節の公園のものです。

クリスマスソングなどかかってる売場をうろうろしながら、お寺での座禅を思い出したりします。

無音だったけれど、全く無音というわけではなかったなあとか。

といいつつ、周波数についての怪しい記事を読み漁っております。


特に、In deepさんという著名な方のブログが面白いなあ~と思いながら読んでます。

読んでもよく意味がわかった!とは言いがたいのですが、(難解です(;∀; ))

なんで自分がこんなにモノリナにはまりこんでいるのか?ということが日に日に実感できて、そうか~!!と。


http://oka-jp.seesaa.net/article/416393394.html

以下引用させていただきますね。

""その歴史に関しては、基準周波数A=440Hz って何?というサイトによりますと、432Hz は、19世紀にヴェルディが提言して、イタリア政府が公式に採用したところから始まったようです。


基準周波数Aが 432Hz から 440Hz へと移行した歴史

1884年 432Hz イタリア政府によって制定
1925年 440Hz アメリカ政府と団体によって制定
1939年 440Hz ロンドン国際会議によって制定



432Hz を葬ったのはアメリカ政府だったようです。

そして、その後、1953年に ISO (国際標準化機構)によって、440Hz が国際基準値として決められ、ここにおいて、すべての国の基本調律は 440Hz となりました。""


神智学とかいう学問の学者さんだった、シュタイナーさんという方が、A=432ヘルツが違う周波数に変わることがあれば、悪魔の時代がはじまる、みたいな見解を残したそうなのですね。

1925年に変わってしまうわけですが。

1925年には何があったか?とWikipediaで調べると、

イタリアではムッソリーニ率いる党が台頭し、ヒトラーが"我が闘争"という書物を表し、みたいな年だったみたいです。

難しいんだけど、メディアによるコントロールが本格化してきたという年だとみて良いのかな?と思いました。

ちなみにシュタイナー氏は1925年に死去されています。

というわけで、in deepさんの記事の紹介でした。