先日、氏神さまにご挨拶してきました。

やはり地区の守護さまですので。上半期、両親と息災に過ごせましたので、御礼をお伝えしてきました。

その後、離れた地区の神社さまにお参りしてきたのですが、蛇足という感じでした。

単に出掛けた時間が遅かったので良くなかったなと思います☆



都知事選はどうなっているのかな~?と、時々思いますが、まあテレビを持っていないこともあり、よく判らないです。

テレビ、両親の居室にあるので、たまに観せてもらいますが。

全国の人たちは、こんなニュース見続けたら、そりゃ~、辛くなるよね、って思ったりします。

そしてそのニュースの後で、お笑い番組とかやってたすると、その落差に、カオスだ~!と思ったりします。

早い話が、時代の波とか、全然乗れません。


話は戻りますが。

住まいの近辺の神社さまには、散歩がてら時々行きますが、藤原秀郷公が祀られてる神社さまが多いです☆

平将門公をうち破った方ですね。

そんなに大きくない神社さまにも、あちらこちらと藤原秀郷公とのご縁が、由緒書きにあったりします。

隣の県の神社さまでは、平将門公とのご縁が由緒書きに書かれてたりとか多いですが、やはりそちらにも、藤原秀郷公の戦勝祈願も多いです。

そう、戦の時には、この各神社さまを巡りつつの戦勝祈願があり、これが今でいう、選挙活動みたいなものだったのかしら?と思います。

平将門公ファンの私としては、ちょっと複雑な気もしますが、どっちにしろ、平将門公の名前が少しでも出てくると、興味がわきます。

敵方の藤原秀郷公の名前を見ても、同じく興味がわきます。

平将門公、なぜ、こんなに興味が湧くのかな?と自問自答すると、
やはり、海外からの影響関係なく、民間の中からでてきた人だからじゃないかな?というふうに思います☆

さて、ではまた。