先日購入したアランバレルリザーブを飲んでみました。

原酒はファーストフィルのバーボンバレルのみを使用し、熟成年数は7~8年熟成と若めです。

アランのウイスキー原酒の味わいに触れる事が出来るエントリーモデルです。

アランは品薄状態ですが、価格はネットで大体4,000円位でしょう。

 

 

 

まずはストレートで頂きます。

色は澄み切ったゴールドです。

香りは柑橘系と青リンゴのような爽やかな香りです。

口に含むとフルーティーな味わいと、少しスパイシーさも感じます。

ほんの少し後からウッディーさも感じます。

熟成年数が若いながらもストレートで十分美味しいです。

 

本日のおつまみは竹輪キュウリです。

竹輪一袋使ったら大量になりました。

 

次にロックです。チェイサーには水でなくCAVAです。

少し全体的に味わいが弱くなった感じがします。

 

最後にソーダ割です。

レモンのような酸味が感じられてとても美味しく頂けました。

 

バレルリザーブは食前、食中、食後、どのタイミングでも一緒に楽しめるのではないかと思います。

個人的にはソーダ割にするのが一番良いかなと思います。