おつぱんち🧂( '-'🧂)オシオチャンパンチ

おしおちゃんこと吉原詩織です。

 

 

今日はね、RIVAUX ガールになったものとして、

レースのお話をせねばと思ってやってきました次第です🧂

 

なので文章長いですがお付き合いください🥺

 

 

SUPER GTとは。

GTマシンのベースは、

自動車メーカーの顔となるスポーツカー。

こちらを改造して、速さを競うものとなっております。

 

クラスがGT500,GT300とあり、

それぞれ別の戦いをしつつも混走している

世界的にも特殊なレースです!

(見分け方に関しては次回以降で投稿します)

 

 

GT500

車種 3種 15台

一覧は割愛させていただきます🥺

 

・TOYOTA GR Supra

・NISSAN GTR NISMO GT500

・HONDA NSX-GT

 

規定として

・エンジン2ℓ直列 4気筒ターボ

 →最高550馬力、同じモノではなくて自分たちで制作

    (ターボチャージャーは1000度ぐらいになったりするので大切)

・モノコック共同

・1020kg

 →ボディをカーボンにしたり、ボルトまで軽量に気を使う

等々厳しい戦いがあります。

 

 

 

 

 

GT300

 

車種 14車種 30台

 

カーナンバー、マシン名、車種、使用タイヤはこちら。

 

こちらの30台です。

(ワードで書いたんで小さくてごめん)

 

 

 

ここで、そもそもとして

SUPER GT と、去年私がレースクイーンとして入らせていただいた

86/BRZレースの

マシンの違いを簡単に説明します。✏️

 

 

86/BRZレースはワンメイクレースとも言われ、

マシン自体をいじってはいけないことになっています。

変わるのはタイヤと運転手のみ。

 

それにくらべ、SUPER GTはタイヤ、

運転手の違いはもちろんのこと

マシンは様々な上、制限はありますがマシンの改造はOK。

重量やエンジン、ブレーキまで違います。

 

 

ここの部分でだいぶ違うことが分かりますね。

ということで、SUPER GTは

さらに深い知識が必要となるモータースポーツというのが、この短い文章でも分かりましたでしょうか...!

 

 

 

 

では最後に、360号車について詳しく見ていきましょう。

 

360号車 RUNUP RIVAUX GT-Rのエントラント名(チーム名)はTOMEI SPORTSと言います。

チームの会社名が株式会社東名スポーツであることが由来です。

 

タイヤはYOKOHAMA

車種は NISSAN GT-R GT3 2018 となっております。

 

 

毎年、黒と黄色のコントラストが注目されていますが、

なんと今年は黒と赤です…!!✨

 

というのも、チームエンジニアの小関 秀一さんが2019年に還暦になったそうです…!!

(おめでとうございます!🎉)

 

ということで、赤いちゃんちゃんこをマシンに着せたとの情報を、

青木選手のtwitterから拝見しました🧂

 

 

 

私も早く、360号車にお会いしたいモノですが、

なかなかコロナの状況でそれは叶いません…💦

 

 

ぜひ今週末の初戦、応援していきましょう!!

 

おしまいぱんち🧂( '-'🧂)オシオチャンパンチ