ダークマテリアルズのシーズン2がU-NEXTさんで見放題になっていたので、早速Ep1を視聴しました。
シーズン1に続き、本当に素晴らしい映像とストーリーです!
さて、シーズン2のお話の前に、シーズン1のお話から。
ダークマテリアルズは、イギリスの世界的ベストセラー『ライラの冒険』3部作を実写化したドラマです。
2007年には『ライラの冒険 黄金の羅針盤』というタイトルでハリウッド映画にもなっています。
ニコールキッドマンが母親役ということで、話題にもなりました。
しかし、この映画、3部作の予定だったのに宗教的な問題で2作目以降の製作を断念。
中途半端な終わり方になっていました。
(1作だけで終わっちゃっているものはまだまだありますけどね…。「エアベンダー」とか)
ところが、2019年になってイギリスで「ダーク・マテリアルズ」というタイトルで本格ドラマ化。
2020年になって、ダーク・マテリアルズ シーズン1がやっと日本でも配信されるようになったので、早速見ました!
イギリスBBCとドラマ制作に絶対の自信を持つアメリカHBO共同制作。
かなり本気のドラマ化。
ストーリーもCGもキャストも素晴らしい!の一言!!
作中のダイモンと言われる個々人の魂を具現化した動物の形をした生き物は、本当に生きているみたい。
このレベルがドラマか!
映画じゃないの?
というくらいの素晴らしい出来です。
シーズン1の8話を、家族で夢中になってみました。
しかーし!!
シーズン1のラストが本当に…、次の話に続けるためとはいえ、衝撃的過ぎた!
おそらく原作通りなのでしょうが、しばらくトラウマになるレベル。
ちなみに、このドラマを見終えた主人の一言。
「綺麗な若い女性が一人も出てこん…」
確かに!
出てくるのは、少年少女と、ライラのお母さんは美人だけどちょっと年とっちゃってるし、男性の目の保養になる女性はいません。
そして残念ながら、女性の目の保養になるステキな若い男性も出てきません
本当に渋いドラマです。
しかし、それを補って余りあるストーリーとCGの素晴らしさ!!
これだけでも見る価値あります!!
本当に面白いのでファンタジー好きな方はぜひ!!
次は、シーズン2 Ep1について書きます。
(つづく)
ブルーレイボックスが発売されていた!
原作本