サチンさんのイングリッシュブレークスルーを体験して、

参加してみたSPEAK OUT今日で17日目です。

 

17日目

How many ~ ? = いくつ/何個~ですか?

何人、何個など数を聞けるようになろう
というものです
 

今すぐ使える一言

Why don’t you ~ ? = ~してはどうですか?

 

今回のシチュエーションでは

ハワイで人気のマラサダというドーナツショップで
ドーナツを複数個買うという場面です!

 

マラサダいただけますか?

いくついりますか?

普通の2個とカスタードを2個いただけますか?

もちろんです。

 

というものでした。

 

オマケで友人との会話で

ワイキキにABCストアは何個あるの?

そんなこと誰が知ってるの!?自分で数えてみなよ!

 

なんていうのも

 

入れ替えでは

How manyを使って

何日滞在するのか?

友達は何人いるのか?

何人家族ですか?

結婚式までに何キロ落とさないといけないの?

 

などの例文が紹介されています。

 

今すぐ楽しく使える一言では

Why don’t you ~ ?を使って

試着してみたら?

彼に尋ねてみたら?

味見したら?
タクシーを使ったら?

などの例文が紹介されています。

 

さてさて、

本日の課題は

何人家族ですか?

お兄さんのお子さんは何人いらっしゃるんですか?

あの人に尋ねてみたらどうですか?

 

こちらをいつもどおり自分なりに英文にしてLINEで音声を送り終了。

課題を提出した後もフィードバックがあるまで一人で反復練習です!