冬の東照宮 | 忍成修吾オフィシャルブログ Shugo Oshinari Powered by Ameba

冬の東照宮

申年という事で三が日にTVで取り上げられていた日光東照宮。
イロイロな所縁や説明を聞いていて行きたくなって、久しぶりに御参りして来ました‼️
{77180F3A-94B2-4D1C-A6DF-29309E156A3B:01}
写真の奥に見える鳥居は、黒田長政が寄進したのだとか‼️
鳥居にはちゃんと長政の名が彫られていました‼️
日光東照宮には様々な大名からの寄進されたものがあり、それらを見て回るのも面白かったです。

鳥居をくぐり、今回特に楽しみにしていたのが陽明門の改修工事の際に215年ぶりに現れた壁絵‼️

{939CFA6F-CC12-49CC-BF40-7AE38CDD7901:01}

{FAC76D8A-B327-4BFC-8493-0B7AA8ADBA5F:01}
東の錦花鳥、そして215年ぶりの松と鶴の絵を見て来ました。

{440263E2-76DC-460A-82D9-DBBC1953529A:01}

そして、こちらの五重塔は耐震構造を東京スカイツリーの耐震システムにも参考にされたと話題になったとか。。
礎石から10㎝浮いているという心柱も見て来ました‼️

日光東照宮には他にも鳴き龍のお堂があったり参拝者を楽しませる要素がイロイロあって、信仰だけではなくて昔の行楽地の様なところもあったのかなと思いました。

それにしても、冬の日光東照宮。

雪で化粧された景色は最高でした‼️
{B800C764-2192-4221-B513-E14D08E72337:01}

{6A7F04F3-AF3A-4959-8C3E-8BDDF5BDE824:01}

{EC1CC4FA-1DD6-46E0-9F9B-5BA8995D277C:01}

{34AF54FC-44FF-40C2-B875-3E9722B3C481:01}

冬に来たのは初めてでしたが、ハマりそうです‼️

家康様のお墓も。
{851C0E67-1220-4484-BDDA-9E74AF1B5274:01}

帰りは鬼怒川によって、温泉に浸かって来ました~
{24C7D6C4-3697-4239-BEFE-698E26D12F90:01}

鬼怒川のライン下りで使っていた遊覧船を湯船にした露天風呂‼️

ここのお湯、凄く良かったです‼️