夏の思い出2 | 忍成修吾オフィシャルブログ Shugo Oshinari Powered by Ameba

夏の思い出2

エリック達が来てから2日目。

東京散策です。


東京を案内してと言われても、いざ考えてみると難しいものでした。汗



と言っても、この日は彼等の予定に合わせての案内だったので割とスムーズだったと思います


朝、新宿駅で待ち合わせ。

合流して、とりあえずコーヒーを飲みながら予定の確認。


コースは、都庁の展望室→花園神社→新宿御苑→散策。

といった、流れです。


先ずは、都庁の展望室。
意外と言っていいのか、あれですが。
朝から結構並んでました。。
自分的には意外です…。

登ってみると都内が一望出来ました。
が、残念ながらお目当ての富士山は雲で見えませんでした…。それでも楽しんでた様で何よりです。パリと比べて東京の景色はどうなんだろうと思いましたが。
…それは聞けませんでした汗


ここでは面白いお土産を見つけました。
都庁は全然関係ないですが。。

なんと自分の顔写真を撮って、それを幾つかあるストラップを選びその顔部分にはめ込むという物です。
知ってますか?

めっちゃキモかったけど、面白いのでお土産に渡しました


都庁を後にして、次は花園神社に向かいました。

京都にも行った事がある二人が、何故あえて花園神社なのかと思ったら。

着いて納得。骨董市がやってました。
近くに住んでいても知らない事がこういった機会で知る事が出来るのも彼等と過ごす楽しみの一つです。

露店を見ていると、グラスを沢山扱っているお店に目がつきました音譜
そこで一つ、一目惚れしてしまい早速値段交渉して、購入しました。
これです。
photo:01

photo:02

家に帰って気が付いたのですが。
オレンジ色や太陽の光の下ではピンクに。
蛍光灯や月の光の下では青に。
色を変えるワイングラスです。

購入時には昼だったのでピンクでした晴れ
お気に入りですキラキラ


エリック達はというと、他のお店で現代こけしを購入してました。
お店の方に聞いて知ったのですが、こけしには「伝統こけし」と「現代こけし」の二種類があるのですね。

海外の方には現代こけしの方が人気なんだそうです。

というか、

なんで、こけし?






と、聞くと。

こけしが好きでフランスの家にもこけしがある様で写真を見せてくれました。

これ以降、彼等の旅の写真には度々こけしと風景のショットがみられるようになりました。。



花園神社を後にして次は新宿御苑です。


自分自身行くのは数年ぶりでした。

エリックは家の庭に小さな日本庭園を造る計画をしているらしく、日本庭園を観たいと言っていました。

その前に。

ここまで暑い中歩いて来たので、御苑の中の茶室で一服する事を提案しましたお茶


茶室と抹茶というのは、なんだか不思議な雰囲気でとても好きです。

夏は涼しげで、冬はなんだかほっこりとした感じで。
季節ごとに感じ方が変わる気がしますヒマワリ

茶室に入ると何でか海外の方は目に見えて声のボリュームが小さくなります。

いつもそれが可愛らしく感じます音譜

茶室のつくり、主に床の間についてよく質問され。
Wikipedia様々でした。

ちゃんと伝わってるといいけど。。



小休憩した後は日本庭園からぐるりと御苑を一周しました。
photo:03


途中、フランス庭園の区域を二人が歩いてる様はおよそ日本での風景とは思えない程絵になっていました。

それから、新宿御苑を後にして。

歌舞伎町に行ってみたいというので、途中折角なのでゴールデン街も通りつつ歌舞伎町に連れていきました。

歌舞伎町には着いたものの、まだまだ夜になっていなかったので何となく雰囲気をみるだけにして、次の日も早いので駅で彼等の京都行きの新幹線の予約をして帰る事にしました。


翌日は、いよいよ友人も巻き込んだ箱根弾丸日帰りツアーです‼