したいって気持ち | 徒然なる介護職人生、奮闘記♪

徒然なる介護職人生、奮闘記♪

このブログは介護の世界で生きる私の、日常に起きる介護への思いや考え、子育てから学んだことなどを中心に日々頭の中で生まれる感情や考えを綴っています♪

どこかで、誰かの心が動くきっかけになれたりしたら嬉しいです♪

こんばんわ🎵

突然ですが、皆さんは
○○したいって言う気持ちありますか?

ぼくはそこそこあります。
釣りに行きたい🎵
釣竿が買いたい❗️
旅行にいって釣ったことない
大物を釣りたい🎵

って釣りばっかりやないか…😅
自分でも恥ずかしい…。

冗談はさておき、
介護の仕事をしていて感じるのは
この○○したいって言うのを
諦めてる人がとても多いということ。

介護をされる側の人達は、
世話になってるのにこんなこと
言ったらいけない…とか、
負担をかけたら悪いから
トイレには行かないようにしよう…
とか、色んな次元や内容で
色々諦めてる人が多い…。

でも実は介護をする側も
そうだったりする。

仕事してる介護職は
そうでない人もいるけど、
一人で親の面倒を見ている人とか
旅行にいけなかったり、
飲みに行けなかったり、
お洒落できなかったり…。

実は沢山諦めてることが多い。

でも、思うんです。
○○したい🎵叶えようよ。
叶わなくても叶えられるように
やれるだけやってみようよ‼️って
思うんです。

できないことを理由にして、
逃げるのは良くない。

本当にやりたいなら、
やるべきだと思うんです。

その○○したいって気持ちを
達成したとき、絶対良い顔してると
思います。

その笑顔を引き出したい。

だから、諦めずに○○したいって
思わせたいんです🎵

では、今日はこの辺で~🎵