今日は、ずっと楽しみにしていた観劇に来ました!


新しくできた劇場に1ヶ月交代で劇団が来るっていうチラシが、たまたま友達と行ったカフェに貼られてて、それを見た時に11月 若様やん!?嘘やろ???  って大興奮して、友達をドン引きさせた記憶がありますw笑



元々は、母が宝塚とか大衆演劇とかが好きで、日テレプラスでたまに放送されてた大衆演劇を録画して観てたのを、何となく一緒に観てたくらいだったんですが…

この、都若丸劇団を観たときに、若様のトークの面白さとアドリブの上手さに感動したんですよ。…あとは、この劇団は最後にお客様から頂いだ飲み物を使ってのミックスジュース(パフォーマンス)があって、それが印象的だったんですよ(^^)



まぁ、私の1番は劇団朱雀の早乙女太一さんですが…色々(日テレプラスで)観た中で記憶に残ってるのは都若丸劇団です!




なので、、テレビでしか観たことないようなすごい劇団が生で観れるとか感動すぎて、、ずっと行きたい!行きたい!!って言っていたのですが、、、

残念ながら私が11月忙しすぎて休みがあわず、今日やっと行くことが出来ました(^^)









念願の若様です(^^)
しかも、特別ゲスト回でした! 凄い!!!



傍からみたら、母の付き添い。に見えると思うんですが、、母付き添いですwww笑


なんなら、母は「テレビは綺麗に編集してあるけど、実際で見ると夢が壊れるよ…」とか言われて、めっちゃ断られたんですけど(^^;
アイドルのコンサート観に行こう!って言ってるんやないんやから、別に夢はみとらんww笑

渋々やった割には、当日「4時には行くよ!予約してなくてチケットないと嫌だから!!」ってノリノリだったんで、やっぱり行きたかったんやんw笑


席予約でいっぱいやったけども、前の端(花道近く)が空いてて、開場前から並んだかいあったね~とご満悦の母w笑

私は、自分が派手髪してるのと、少し高い方の背を気にしてるので後ろの方がいいと言ったんですがね…←
マナー的に帽子は脱ぎたかったけど、後ろの方のお客様が「あの視界にチラチラ入る派手髪がウザくて集中出来ん!」とか思われたら…と思うと、帽子で少しでも存在を消さなければ。って思い、イスも浅めに座って後ろ人が少しでも見やすくなれば……と思いながら(^^;
ステージが思ったより高さなかったので本当にみえなそうで…心配。     大丈夫でしたか…?←え


初めての大衆演劇でドキドキしてたんですが…おでんとか売られてたw笑
お菓子とか、カップ麺とか、、あと友達と行った広告のカフェのクレープも売りに来てて…なるほど!だから広告あったのかw ってなりました(^^)

なぜか、ゆで卵売っとったwww   シュールで笑ったw
コンサートとかと違って、飲食OKなんやね?すごいねw笑





※以下、ステージレポ








----------


私は残念ながら顔と名前が覚えられないので、若様しかわからない状態なんですが…
副座長が剛さん、花形が星矢さんらしいです。入口の看板に書いてありましたw←え
そして、ゲストが恋川純弥さん。座長らしいです

若様のトークと、、あとは若様、胸にホクロがあるんですよ。そのホクロが着物から見えるのが色っぽくて…私はそれを【若ぼくろ】と呼んで愛でておりますw←おい
今日はそれを楽しみに、あとはどんな演目なのかお芝居が楽しみです。




最初は、第1部顔見せがあって、メンバーわかるかな?って思ってたのですが…
普通に舞台(お芝居)から入ってビックリでした。


役者さん若いのかな?若そうだな…旦那の帰りを待つ女房の元へ毎日顔出して声をかけに来る、弟分?みたいな役をされてる方がちょっとかわいい。と母が言ってました。確かに綺麗な顔をしてます

最初の方はストーリーがわからないので、情報と役関係を頭の中で整理しながら聞いていたのでふわふわとした状態でイマイチ集中できてなかった。
いつもは録画なので何度もみて落としこむけど、さすがにこれは無理なのでついて行くのに必死ですw笑


キャプテンのアドリブが最高すぎましたw
めちゃくちゃ笑いました(^^)

ダメよ~ダメダメ が聞きたかっただけw って可愛くないですか??w笑


ここで出てくる、ゲストの純弥さん。
この方の声がとてもよい!下の方から響く感じでゾワゾワします。
この会場の大きさなら、マイクなしでも1番後ろまで通るんじゃないかと思われるくらい良いw
何より、目が色っぽい!
声がいいうえに目が色っぽいという罪作り…なのに甘くかわいらしい顔をされている。。
なんですか、この方は!?  情報過多でおかしくなりそうw笑

この方の演技力につられて、ここら辺からストーリーにグイッと引き込まれていきました。
集中しすぎて眉間にシワよってそうだけど…(^^;



キャプテン死ぬシーン、何回も純弥さんのアドリブで生き返されて…「もうセリフがないんや…」言ってたわw
最終的に「もう、死ぬ!!!!」って言いはったww



やっとこさ、ここで若様登場!!
一気に場が明るくなります(^^)


若様のアドリブが冴えわたるwww
もう、笑いっぱなしw

草履で叩きまくって、マジで殴られないように端まで逃げてくる役者さん達。いつ攻撃来るかわからなくて、演技中に素で殴られるとビビりまくってましたw笑
敵?味方関係なく叩いて…最終的に
これが…無差別って言うんや。  には、大きく頷きながら笑ってしまったわww  間違いないw笑

なにわの挨拶実際に教えてくれるし…無茶ぶりでやらされる役者さん達大変そうw
しかも、2人ずつやってたのに…最後の方だけ1人でやれって言われてたしw

若様のアドリブがすごすぎて、ついて行くの大変やろうな…って思います
ちゃんと返せてるの、さすがやと思うww


遊女小屋。と言っていいんかわからんけど、お客が来なくて店先でダラダラしてるところで、、
局様に、1番奥におり、なんなら裏におってくれていい。とか言ってるんがツボってw
なんなら、局様がいいキャラすぎてお腹痛かったww
逃げるシーンとか、もう、どっちに恐怖なんかわからんレベルやったけどもwww笑

勝手に会社のノリで局様って呼んでるけど、実際はなんと呼べばよいのだろう?勉強不足が…(^^;


立ち回りのシーン。
テレビではわからないけど、刀結構ボロボロなんですね…
それにビックリしました。

ステージ小さいので、立ち回りで落ちないか心配になりました。
皆さん、移動中に足元めっちゃ確認して注意されてた。袖とかスピーカーあって横幅ないから普通に歩くのも大変そうやもんね


基本、殴る、蹴る、立ち回り、、全部当たらないようになってますが…
立ち回りはどうしても激しく動きながらですので、刀同士が当たって音がなってましたね。
勢いもあるし、そういうので傷になるんでしょうね。
少し、おぉ~。ってなりました。←どこで

芝居でドスが出るのは見慣れてますが…まさかチャカが出るなんて…     初めて見ましたわ…
ちゃんと火薬入ってて火花出るんですね。←感心


ビックリするくらい、下っ端?と言っていいのか、大勢対1人の立ち回りがあっさりすぎて…え?いつ切られたん!?ってくらい、早々にはけていってキョトン。テレビだと正面から、役者にカメラがあわせてくれるのでわかりますが、席からだと角度がついてるので、どうしても場所によっては斬り合いが分からず  戸惑いはありますね。
基本、寸止めなので刀の合わさる音が出ないのもあり、戦った感がわからなくて…見事に置いてけぼりくらいましたw笑

テレビだと刀の音が差し込まれてたりするんですよ(^^;    …やっぱり音って大事ですねw笑

座長同士の立ち回りがやっぱり迫力ありますわ…

約束を果たせずに切られてしまい、命を落としてしまうテッパンネタ。
死ぬ間際に愛する妻の姿を一目でも見たいと願う…
あの泣かせのシーン


完全に入りました。←


ちゃんと舟は見えただろうか…
その後も妻は健気に待つのだろうか。
そばで支えるだけの関係なのだろうか?



できることなら、チャカの兄貴(←呼び方w)が、来ないと。言ったその際に、2人で支え合って新しい物語を紡いでほしい想いもあるが…


亡くなったことを伝えられず、健気に待ち続ける物語があってもよいと思う。それをずっと一線超えずに支え続ける関係も見たいと…



一気にその後のストーリーを考えさせられました



やっぱり、純弥さんの演技が好きなようですw笑
綺麗に引き込まれる。  あの方すごいです!!
とても素敵なタイミングで観に来れて嬉しかったです     良いお芝居でした(^^)









さて、ここからは舞踊ショー!
ミックスジュースを楽しみにしますw笑



ここからは写真OKらしいです!!凄いですね!写真OKのステージって何??w
おもしろいな、大衆演劇www



ショーが始まる前には、あきらさんと言う方の説明とレスポンス練習が入ったんですが…


キャーーーー!!まで言わされたわw
それにちゃんとみんな返すノリの良さwww笑





母が気に入ってた役者の方、多分紫の長髪で踊られてた方だと思うのですが…
写真撮る?って言ったけど、写真はいらない。って言われましたw



星矢さん。めちゃくちゃアクロバットしてましたけど!!w←え
めっちゃ香水のいい匂いが部屋を包みまくる中、堂々たるダンス、さすが花形!これは人気なわけや…w


純弥さんの曲紹介された時…客席が「おぉ!」ってテンション上がってたんですが、有名なやつだったのかな?

めっちゃ凄かった。巻物手ぬぐいに本にお面。
すごい演出!  これは、おぉ!の理由がわかる






私は若様は派手な長い髪で踊る女形が好きなんですよw
1回(日テレプラスで)、真っ白なウィッグに真っ白なフード付きの着物っぽいの着て、アナ雪踊ってた……と思う(←記憶曖昧)あれが大好きですw




今日はアップにした髪でしとやかに踊られてました(^^)



若様ってめっちゃキレッキレのダンス
踊るやないですか?派手なフード付きの着流しで…
それがめっちゃめちゃ好きです!
若ぼくろも見えて……ねぇ?w( -∀-)





若様踊ってたら母がいきなり「写真撮って!!」って言ってきたんで………いや、いるんかい!?www   ってなりましたわ( ̄▽ ̄;)
さっき写真はいらん。言うたやないかいww笑


若様ハート作ってて可愛かったです(^^)
ハートのタイミングでバッチしな写真撮れた♪




念願のミックスジュース!!
若様がめちゃくちゃ近い!こんな端にいてくれるんですか??


そして1人、すごい若いと思われる(見た目)子を自分の横(ステージ下)に「ここあいてるからおいで!」って言ってたんですが…

若様その子にずっと話かけるから、はい!はい!って聞いてて、始終一生懸命答えてて可愛かったです。

近すぎて逆に振り返らないと見えない位置なので、ちゃんとお顔が見えなくて残念でした(^^;

ミックスジュースの時、ジュース両手で持って飲んでて…飲み方可愛いかよw ってなったww←褒めてる




ミックスジュースの後に、突然  チェンジ!!と言いつつ、キレッキレダンスで歌って踊ってくれたんですがw  サービス精神旺盛すぎるww




若様トークする時、ずっと正座してお話してたんだけど…正座してるシルエットがかわいくて…( *¯ ꒳¯*)



大入御礼  おめでとう!!
で、お手を拝借。 初めて体験した!
これ1回やって見たかったんだよねw笑



芝居小屋の隣でBBQできる場所があって、BBQをしたいって話になり…か、ら、の、、
かけ声は「バーベキュ~」と、イッテQみたいなかけ声。…かけ声でいいのか?w笑


若様笑いっぱなし、ツッコミっぱなしでおもしろかったw


コロナのこととか、ステージできなかった話とか、結構リアルな近況真面目に話してくれたり、純弥さんとの話をしてくれたり、そういう業界?のネタって本当に知れると嬉しいものがあるんですけど、、

真剣な話をしてたと思ったら、急に笑い話になったり…感情が迷子になる忙しさw







突然のフォトタイム!!←え
時間も押してるらしいw笑


フォトタイムは写真掲載OKらしいです(^^)
…けど、私がそんなに写真撮るの上手くないので申し訳ないですが(^^;



人数が、たくさんいてはるんで…皆さんがバッチリ目線もらったり、目をつぶってない写真って中々ないじゃないですか?
やっぱり、推し?(笑)をみながらシャッター押すから、みんなのタイミング合わないですもんね(^^;








お客様のプライバシーは考慮してぼかし入れさせていただきました。


すみません。前に座られてる方々が、普通に折りたたみの携帯カバーの内側に個人情報的なメモが沢山貼られてる方ばかりで、普通に、なんか私がこれ保存してて大丈夫なの?って思うレベルです(^^;




わりかし綺麗に撮れてると思うのですが、、どうなんでしょう?

全体写真を2分割で撮るやつおるんかな??笑


皆さん、基本推しを上半身Upで撮られてる方が多くて、個写が基本なんかな??

よくわかんないけど、、


若様ずっとフォトタイム中も喋りっぱなしで難しかったんですが(^^;

喋りにあわせてジェスチャーとか入るし、急に違う方向見るし、シャッターのタイミングwww笑

難しいわぁ~…w




ちなみに…私が可愛いと言ってた子は…




この子なんですが…

※写真は集合写真を、カット編集したものです



多分、この子がステージ下にいた子…だと思います。←え

大入御礼の幕なおすのに、中々しまえなくて、苦戦してた子も…この子だと思うんですが……違うかな?

違ったらすいません




なんせ、顔と名前が覚えられないタイプの人間なもんで…( ̄▽ ̄;)



この子、多分、まだそんなに歴がないと思うんですよ。

初々しいというか、表情がまだ固くて…慣れてないのか、夜公演で疲れてたのか、、、
はたまたガラの悪い派手髪にカメラ向けられて恐怖を感じてたのかもしれませんが…w笑

あまりにも固かったので、個写撮りませんでしたが…
今よりもっと余裕がでて、柔らかい表情ができるようになった頃に、また公演にきてくださるご縁があった際は、個写撮らせてもらいたいなぁ~と思いました(^^)

推しとまではいいませんが、この子の成長に期待です(^^)



その後、アンコールまであり…最後まで若様近くに来てくれてにっこにこ!
見てる私もにっこにこ(^^)

若様はステージ中央より端の客席近くがお好きらしい…w←え






初めての生の大衆演劇が、都若丸劇団でよかったです!!
最高に楽しい時間をすごせました。

できることならもう一度、願うなら千秋楽まで観たい気持ちはあるのですが…
残念ながら仕事で行けません


仕事中も写真をみて、今日の日を思い出しながら乗り切ります。
残り6?公演、最後までケガなく元気に楽しくBBQ食べながら頑張ってくださいw笑


大牟田まで来てくださりありがとうございました
またいつぞやお会い出来ることを願います





それでは、皆さん
長いことおつきあい下さりありがとうございました
素人のつたないレポではありますが、どうか寛大な心で読んでください←




いつも 心に…

バ~ベ  キュ~♪  

(*´︶`*)ノバイ