ご覧下さっている沢山の皆様

そして、いつも声かけ下さっている皆様

ありがとうございます お願い

 

新規で最近沢山の応援を頂きありがとうございます。励みになります音譜

お休みの夜、ゆっくりなさっていますか?

豪雨の地域の方々にはお見舞い申しあげます🙇‍♂️

 

本日は休みの日にゆっくりした家の仕事をご報告で

何ともつまらないかもしれませんが

ご興味がある方だけ、どうぞ。

関東は割と郊外に住んでいますので、

ここ数日、涼しい日が続いて、日差しはきつくなく

今日はエアコンなしの長袖でも、十分涼しい感じです。

 

一回で取れるトマト量です、雨が当たって、皮が破れちゃいましたあせる

朝から庭仕事・・・のご褒美?で

ワンコインの朝ごはんを食べに行きました〜!

景色が良くって、大好きです。

 

ここの、何の変哲もないような、シンプルな角食パンが

柔らかくて甘くて美味しい爆  笑音譜 「でも、もうちょっとバター塗って下さーいおいで

これコメダ珈琲でよく言います(バターたっぷり塗って下さい音譜

パンとサラダ、ドリンクとパンナコッタ、木苺の赤いソースが美味しい

 

 

ぼうぼうに茂った雑草と格闘新しい草刈り機をマスターしまして

(エンジン全開!!ギュイーンってやつです。)

午前は自分の両親がやってきて作業。

休んでたら主人の両親が切った木をまとめてくれました。

田舎なのですぐ伸びてしまいます。

80過ぎているのに、病気もせず、どちらも2人揃って、元気でありがたい限りです。

あなた方が元気で居て下さる。

お陰様で、私たちは仕事に、自分に集中できるのですから。お願いお願い

※あと数日で土用、この日以降、木には精霊が宿っているので切ってはいけません!

 

 

 

連休はもう一つ、断捨離を意識して。。。

 

文房具が入った引き出しの中

①綺麗なピン(画鋲?)を数年前購入したのですが・・・実際使ったの一回のみ。

 画鋲をつけることが無くなったのです。これ廃棄。

②ヤマトのり。蓋が少し開いて、漏れた上に外しても液が固まってて出てこない!廃棄

 ペンも出にくいなら廃棄。

 

洋服や物入れのケースの中を見直しました。

45リットルに2つ分・・

安いとか、どうでもいい基準で買ってしまったもの、

あまり着なかった服。その選んだ判断を反省しつつ廃棄。

結構式典や改まった場面があるためとっておいたスーツ!でも数年でセンスが変わるもの、

体型も変わるもの泣

触って「また着たい」と思えなかったので廃棄

 

タオルもこの機会に一新して入れ替え。

 

使っていたデイリーのバック数個

よく見たら持ち手がほつれている・・・

色がくすんだり汚れている・・・感謝をして廃棄。

 

動画で気になったシステムキッチンの中の整理整頓

システムキッチンの引き出し

実は適当に下におしゃれっぽい英語の印刷をした包装紙など引いていたのですが。

ニトリで売っている「システムキッチン用防虫シート」をちゃんと購入

防虫防カビ、滑り止め機能付き!180センチで600円程度で快適になりました。

置いたものが動かないって、いい感じ. ウインク

今まで動かすとガタって音がした、静かになりました。

 

これはだんだん小さくなる我が家のまな板

端っこが劣化して汚れたら電気ノコギリでカット。

表面をグラインダーで磨き最後はオイルで馴染ませておく

こうやってかれこれ、20年使っている

元はといえば、私が小さい時に住んでいた家の木材を大工さんがくれたのでそれを

まな板に使っているだけ、こんな人いるのかな〜って我ながら思う。

木も、ここまで使ったら本望でしょう?って思うのです。

使いにくいスーツケースや空いた衣装ケース、椅子など粗大ゴミへ

あちこち、微妙かもしれないけど、スッキリしました。

 

そして最後にリベンジのキャラメルタルト

こんな感じで泡が立ってきたら・・・胡桃投入!

今回は、ちゃんとコゲっぽくならずに出来ましたクラッカークラッカークラッカークラッカー

キャラメルの総量を8割に計算して作ったらぴったりでした。

量が多いものを煮詰めるのではなく減らして大正解ラブラブ

 

 

 

 

最後にご縁があった神社様、阿佐ヶ谷神明宮様のお知らせを。

実際はもっと素敵だなって感じます。興味のある方そして・・・

兎、ですって!!!winくんが好きな人、早めにどうぞ!下差し

 

自分を見直す習慣で身の回りを見てみると自分がわかる瞬間がある

皆様も有意義なお休みをお過ごしでしたか?

何がなくても、ありがたい。明日からまたお仕事の皆様

無理せずいきましょう、

最後までお読みくださってありがとうございました。