こんにちは、たぶたぶと申します。

 

数ある沢山のブログより お越し頂きありがとうございますラブラブ

おつきあい下さって ほんとうに感謝です!

新規で最近沢山の応援を頂きありがとうございます。

励みになります音譜

 

ご覧下さっている沢山の皆様

そして、いつも声かけ下さっている皆様

ありがとうございます お願い

限定をご希望いただきありがたいのですが、、無言申請は受け付けておりません。

コメントや連絡がない場合は対応していませんのでご注意下さい。

 

中尊寺金色堂へ行ってまいりました。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

今年に入ってからずっと、行きたいと思っていた場所。

1番の気持ちは、あの本堂の中を実際に対峙したい。

藤原氏の終焉の地

演じた渡辺謙さんが当時憑依され、

奥歯が砕けるような痛みの強い霊障を受けたことでも有名。

 

不滅の法灯がある、という由緒あるお寺・・

後半車だし(600キロ?)翌日仕事だし、迷いましたが

ここを逃したら生きてもう行かないだろう、そんな場所ってあるのです。たぶん。

今回もまた旦那様の強い押しにて実現しました。

 

 

 

 

家のことを済ませて七時には出たんだけど・・・

新幹線の券売機で購入できると思ってた一ノ関までのチケットが窓口対応で焦った!!

仙台、とか盛岡っていうのはすぐ券売機で買えるのですね

窓口へ並んで(ここで10分前)なんとか購入

出発時間4分前!改札入って、ホームまで小走り走る人セーフ!汗

5月の連休は掃除ばっかりしていたのでつい、、、

旅行気分で良い気になってあれこれ、おやつを買いにルンルン🎶 

してたら案外 時間が迫っててあせる (東京駅は広いのです!)

 

ひゃーん、これだけは譲れないクイニーアマン!東京駅名物なのだ(自分だけ?)

 

新幹線の移動はネット環境が良いから結構好き。

長いようで短いのは Blogのお返事を書いてました・・・

周りは週末もあって結構混んでて、でも殆ど仙台で降りてしまった感じ

一ノ関、無事到着。良いお天気で嬉しい。

駅まで家族と合流し軽くお昼ご飯

 

お店がぽつんとしかないびっくり(都会ではないので仕方ない)印象だったので一番近い所で頂きました。

熱々のカツ、ご馳走様でしたお願い

 

まず猊鼻渓(げいびけい)へ行って舟。流れが緩やかなので人力で登りを漕いでいました。

 

 

この時撮った写真が、かなり注意して何度も確認しながら撮ったのですが

変な光が入りまくって、削除したものも。

レンズの光だろうって思ってはいるのですが・・

削除しまくりました。

構えた時から解ったので、消しながら行ったのですがもっとありました。

これも実は真ん中に青緑の妖精みたいのが入って←しかも真ん中

違うのを載せました、

船頭さんのおしゃべりと南部牛追い歌が谷間にこだまして 非日常空間

ええ声や拍手

往復で大体1時間30分 大人1800円 伸びやかな歌つき!口笛

 

次は厳美渓(げんびけい)

とにかく岩手の渓谷は水の色が青かった!!蒼大好き爆  笑

もしかしたら、北海道の青池より青いぞって思った上差し

 

道路脇の用水路を見たら水が青いんですわ。ポーンひゃーなんて事!

これでお米を育てたら美味しいに決まっとる!

このお水で育ったお米でできたお餅が

あちこちで売っている

売店でもスーパーでも。

何気な〜くお団子を注文!

しかも一本300円とか3本500円

食べるともちぃ〜っとして柔くて うまぁ〜いのだ照れ音譜音譜音譜

今回全部でお餅を何個食べたっけあせる

 

景色も素敵、水の音は、ずっと聞いていられる音譜

ああ、音までいいなぁラブラブ  普段疲れ過ぎだなって

何に疲れてる?やっぱり人の気持ちだろうな・・・なんて考えて

自然の一部に入れてもらう感じで 癒されて来ました。

 

晩御飯で食べた、お茶漬けがまた・・上手いのであった お願いお願い

 

 

 

小噺・・・オマケ どうでもいい個人情報です。

超暇な人だけどうぞ。。

 

前日に足を痛めてしまい、つったのかな?肉離れ?わからん痛みえーん

娘ちゃんとのやり取りを送ったらウケたので載せてみました

 

足が痛いの〜!って続きがこれ

 

 

ほんとうにだあれ?(歴史にミリも詳しくないたぶたぶです)

 

難しいことを、難しく捉えない

大変をなんでもないことへ流すのが上手

壮大な予知をするくせにリアルを何より大事にする

スピは振り回されるのが時間の無駄とバッサリ。

今、を真剣に生きている感じが凄い。

何でも自分の心のままに進む

他人軸にブレそうな自分と違って意思も強く 

完全な自分軸・・ええなぁ。

 

最後までお読みくださり有難うございました、

長かったので今回はここまで。🙇‍♂️では・・・