数ある沢山のブログより お越し頂きありがとうございますラブラブ

 

新規で最近沢山の応援を頂きありがとうございます。

励みになります音譜

 

ご覧下さっている沢山の皆様

そして、いつも声かけ下さっている皆様

ありがとうございます お願い

 

ちょっと美味しそうな画像から

ぼかそうと思ったら全部ボケてしまうっていう!ガーン

武蔵野森珈琲店でいただいた

たっぷり国産フレッシュいちごのパフェ音譜

本当はこういうメニューです。上差し

よく伺います。店員さん長居してすみませんお願いお願い

 

 

皆様がそうであるように時間がないって 結構 感じていて

いい加減で止まっているもの、

例えば毎月出せない、書きかけの数。

結構な量で・・・例えば現在でも以下のような感じ。

 

ちゃんと最後まで辻褄合わせて書けばいいのに、殴り書き状態のもの。

それぞれ消すこともできなくて。 黒字は未投稿。緑だけが投稿。

紹介しきれていないとか

ちゃんと完結できないっていう、、、

 

 

先日、写経を初めてやってみました。

般若心経を読み解いた著書から学んで、

何度も行ったり来たりし、

じゃ、文字をちゃんと書いてみよう、読んでみようと思い立ち

週末Amazonで写経用のなぞり書き用紙を注文!

 

筆なんて、まともに持つの・・・何年振りだろう!!ってくらい久しい。

(コメントに書き心地の良い筆ペンの紹介をしていただきました)

書道の上手な方が羨ましい。文字って心だって思うので

雑、雑汗汗文字一つに我儘が出ちゃうなって感じます。

 

注意!! どうか拡大して見ないであせるあせるあせるちょ!!

なぞり書きと言っても、自分の手が言うことを聞いてくれないもの。

最初の行、墨が乾く時間を忘れちゃって滲んでしまう。

そしていつかちゃんと納経させていただこう、と思います。

 

 

 

そのお経にまつわるお話を一つ。

 

過去に上げた御朱印についてのものの一節

「御朱印巡礼」左です。

 

閻魔大王の前に引き据えられた老女の話。

 

彼女はいつもお経を唱えていた、

毎日、いつでもどこでも。

こんなに沢山、誰より唱えたのだから

自分は極楽浄土へ必ず行けるに違いない

と確信していたのですが・・・

意外にも彼女は閻魔大王の前に引き据えられたのです。

こんなに信心深い自分がこのような扱いをされるのはおかしい。

納得がいかないと、異議を唱える老女に閻魔大王は答える。

「ほう、それではお前が唱えたお経を見てみよう」と

紙片となった彼女のお唱えたお経

その紙を池に投げ入れる。

するとほとんどの紙は消え失せ、残ったのはたったの二枚だけとなった。

 

「何千回、何万回唱えたとて、

  お前が心から唱えたのは2回のみ。

 一度めは大蛇に腰を抜かした時、

  二度目は近くに堕ちた雷に驚いた時のみだ。」

 

・・・と彼女のお経を唱えた心を見透かしたと言う逸話でした。

 

全てに心がどこにあるか、が大事なのですね。

心がこもっていない御朱印帳、

ただのスタンプラリーと化した参拝

酷い方は参拝をせずに御朱印だけ求めて帰られる、とか。

(書いてありました、ひゃー強者)

それはあまりに神様に失礼ですね、

また、パワースポットで何かご利益がシャワーのように浴びるとでも?

努力をおざなりにし、棚ぼたのような 

自分に都合の良いご利益欲しさになってはいないだろうか?

 

心の中は見えません、しかしそれこそが

もっとも正直で、大切で、きっと肉体が滅んでも消え失せない

大事なものだ、と。

 

「星の王子様」サンティグ・ジュベリ著

に私の大好きな一言があった。今、まさにそれって思う。

 

「心で見なければものごとはよく見えないってこと。

  大切なことは目に見えないんだ」

 

 

ちゃんと意味を理解して感動や感謝を持って読もう、書こう

心に響くようにしようと思います。

 

今日は暖かい日でちょっと嬉しい💕

職場は砂嵐で笑えるほど視界が悪い

まだ週半ば、無理せず行きましょう!

やっと週末ですね!!!ウェイグッド!グッド!金曜日夜が一番楽しい!!

ゆっくり週末を満喫して下さいませ。

 

最後までお読み下さってありがとうございました。お願い では〜!