数ある沢山のブログより お越し頂きありがとうございますラブラブ

 

新規で最近沢山の応援を頂きありがとうございます。

励みになります音譜

 

ご覧下さっている沢山の皆様

そして、いつも声かけ下さっている皆様

ありがとうございます お願い

 

最近、新規で沢山の応援を頂きまして

ありがとうございます。励みになります音譜

そして堂々と顔出しされていらっしゃる方々の

潔さと覚悟に脱帽ビックリマーク人間の視覚で受ける印象はかなり正しい。

隠れてこそこそ・・・など、どうとでもできますからねニヤリ ←怖っ!

で、一瞬自分もやるか!って決意したのですが、やっぱり秒で引っ込みましたあせるひゃ〜ん。

 

 

さっきいただいた花束音譜音譜

薔薇の匂いがわからないのはなんでかなぁあせる

花粉症のせい??

薔薇の数がすごーいビックリマーク

(ピアノの上に置いてます)

 

 

今回、行きつ戻りつしまて

後ちょっとが不思議に書けなかった。

全然進まなかった多分それは後半・・

そして長いので半分にしました(自分の意見は後半に。キツいんだわ書き方)

 

しかし、軽い気持ちでお読みくださり「これ違くない?」って思ったら

スルー!が鉄則でどうぞ。

 

 

 

今日は「悟り」について

まず、考えるきっかけになった本についてご紹介します。

 

「教養を磨く」(光文社新書)より 田坂広志 著

※できるだけ抜粋そのまま記載します。

 

2019年全豪オープンテニス決勝戦。

第二セットでグランドスラム・ポイントを掴みながら逆転された大坂なおみ選手。

追い詰められ、誰もが負けるだろうと思っていたが短い休憩から

戻ってきたその後、

別人のように冷静なプレーで見事逆転勝利。

その後「あの場面でどう気持ちを切り替えたのか?」の質問に対して

「感情を切り離してプレーした」と答えた。

これを聞いて

「そうか、無心の境地でプレーしたのか」

と思われる読者もいるだろう。

しかし誤解すべきではない。

 

無心や無我とは心や自我を消し去った状態のことではない。

生身の人間である限り、それを消し去ることはできない。

では、こうした心や自我が揺れ動く場面で我々はいかに処すべきか。

 

自分の心の中で騒ぐ自我や自意識を 

否定もせず、抑圧もせず

ただ静かに見つめる「もう一人の自分」

その自分が心の中に現れた時

不思議なほど揺れ動く自我は鎮まっていく。

 

実はこの状態こそが「無心」や「自我」

すなわち「悟り」と呼ばれる境地に他ならず、この境地にある時、

我々は最高の力を発揮する。

 

しばしば、世の中では「悟り」とは

永い年月の宗教的な修行を経て、最後に到達する永続的な境涯である

と思われている。

しかし、そうではなく、

「悟り」とは自分の心を静かに見つめる「もう一人の自分」

が現れている瞬間を言う。

その「覚醒」の状態をいう。

永年の修行を経ずとも、

我々がある一つの物事に全霊を込めて取り組む時、

時折この「無心」や「悟り」というべき瞬間が訪れる事がある。

一つの物事に全霊を込めて生きる時、

目の前にある。

※以上本文より抜粋ここまで!

 

 

大好きだったアニメのハイキュー!の試合のシーン

強い相手に手も足も出ず、疲労が溜まり思考が麻痺する。

みんなが追い詰められ、秒の余裕がなくなり

テンポが乱れ・・ああ、負ける時ってこうやって視野が狭く

狭くなっていくものだな・・って場面で

技術も勿論ないけど、それ以上にただ背が低いという理由で相手にされず

練習にも出られなかった経験を持つ日向(ひなた、良い名前でしょ?)

が瞬時・意図的に大きい、特大のレシーブをする。

それでできた一瞬の時間の余裕。数秒の余裕。

その一球のおかげで、みんなが我に還る場面があって。

試合に出られず、外から見ていた時があったからこそ

その場面で一番大事な一球、でも側から見たら

なんでもないただ、一つのレシーブを打つ。

 

みんなにふと、気づかせるそんなプレーをする場面がある

めちゃくちゃ好きですラブラブ

客観視に近いなって書いちゃったけど・・・

あれ・・あんまり関係ない?叫び ひょーっ!!

 

 

休憩!最近のお楽しみスイーツ!

 

近くのクレープ屋さんの新作!!

久々に伺ったら食欲爆発し

たぶたぶはお馬鹿なので、これ2つ食べちゃってガーン

キャラメルクリーム

チーズケーキもin!クッキーも手作り!

 

本当に凄いお店になっちゃった。

いつも満席。電話の予約で一杯

仕事関係で知り合ったのですが、ずっと何年も通ってます。

 

神仏の声も聞くことができる感性をお持ちの、清純なオーナー様、

←だから波動が高くて繊細。。

声が可憐「いらっしゃいませ」おねがい 左差し こんな絵がぴったり

人に喜んでもらいたいと懸命に正い働きで

どんどん幸せになっていく姿に見習わせていただきます。

 

下差しご馳走様です!美味しかったぁ〜!

チョコティラミス

 

 

こんなに手の込んだクレープを作るのに

意外にもオーナーは

「チョコバナナ」好き・シンプル〜。

米粉なので、小麦アレルギーのお子様も食べることが出来ます。

米粉のパウンドケーキやマフィンも繊細な口どけで旨し!

 

 

 

Xから。。。気分悪くしたらごめんだけど。

見たくない人はここで終了。

 

 

アイドルってこういう活動をする人なんだ〜ってじわじわ知るわけ。

 

公式なコンサート?ただ会いにくる?

「皆さんに会いたいです」って言うけどさ・・・

結局何しに来る?まるで握手会してる某アイドルグループも

会いたいからお金を注ぎ込むおじさんいっぱい。

これはおばさんたちがターゲット。

いや、VIP席もあって確実に会えるので、そう言う売り方なんだなって思います。

ふーん。

東京体育館って言ったら・・・・知ってる?

バレーの聖地だわよっ!!

 

ちゃんと曲かいてる?いい曲とはあなたのファンが

ただ居るだけで「きゃー」とか満足するようなものじゃなくって

ちゃんと、あなたの顔も名前も知らない人のハートに届くもの。

自分は決して盲目的なファンじゃない。

ただ顔見て嬉しい、近くに行けたら嬉しいって言う人だらけに囲まれてたら・・

・・ま、いいか。

そこまで目指してない。ただファンに会えて喜べば良いのか。

押し付けは大きなお世話、ですね・・。

 

だから最近波長が嫌。

合わせようとも思わないもやもやもやもや

 

そういえば、マッシュルの主題歌世界中でヒットしてますよね〜!

Bling‐Bang‐Bang‐Born!!

音楽は顔じゃないからね・・ニヤリ

そう言うことっす。揺さぶられる何かがあるかないか。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。