娘と1泊2日の旅

まずは宮城県南三陸町へいってきました

フジテレビアナウンサー時代

ニュースJAPANで

震災後毎年取材させてもらっていた街です



今は南三陸町震災復興祈念公園となった

南三陸旧防災対策庁舎周辺


周りは10m程の土を持って高くされ

この庁舎は13年の時を経て

今日7月1日から恒久保存されるそうです


この建物の上まで津波が来たという事実

実際に真横で見上げてみると

改めて防災知識を知り伝える重要性と

命の大切さを感じます





取材でもお世話になった

南三陸さんさん商店街の

写真館の佐藤さんにもご挨拶できました

変わらず南三陸の様子を撮り伝え続け

お元気でいらっしゃって沢山お話できました


久しぶりにお会いできて嬉しかったです

なのに一緒に写真を撮りそびれました…




そして、さんさん商店街といえばの

キラキラ丼✨



あの時食べたキラキラ丼と

味やメニューはパワーアップしているのに

値段があまり変わらず驚きました


もう、とにかく美味しかった


3分から5分くらいで

この通りです


お腹すいていたこともあり、

飲み物か?という早さでいただきました

ごちそうさまでした!





7歳の娘はこの場所で

何を感じたのかな…


この日見たもの聞いた事が

いつか何かの

気づきになってくれたらいいなと思います



そんな、宮城県1日目