娘の

歯が抜けましたᕦ( ᐛ )ᕡ


1本目が抜けたのは1週間ほど前で

始めて抜ける歯なのに

下の、前から2番目の歯


やっと抜けたかーーというタイミングも、

前歯じゃないんだ!という意外性も、

たまたま学校の先生が横にいた時に抜けて

一緒に「あ!」と言ったらしいエピソードも、

マイペースで想像の少し斜めを行く

うちの娘っぽいなぁと思ったりします



下の歯だから屋根に投げるんだっけ?
とか調べようとしていたら

「まくらの下に入れておくと
ねてるときに、ようせいさんが
コインにかえてくれるんだよ!」

と満面の笑みで嬉々として言われ、
ぐぬぬ……たしかにPeppa Pigで
そんな話を見た気がするな……と思いつつ
ほぅ、、そうかぁニコニコなんて答えたり



翌日、無事にコインに変わっていました

(キラキラシール付き!)


2本目が抜けた時は

いつもよりかなり早く目覚めたらしく、

横にいる私を叩き起して

「まくらの下、見てみていいかな?」

とニヤニヤしながらチェックしてまた大喜び


「……でも、ようせいさん、

どうやってこのふくろに入れてるんだろう?」

『せーの、ベリベリベリベリ!

って袋開いて入れてるんじゃない?( ˊᵕˋ ;)』

「それじゃあ、わたしおきちゃうよ」

『うーん……そーっと、やってるのかね』


という会話はありつつも

100円とシールは宝物入れに入れて

しばらくは使われることはなさそうです





何をしている時も

ついつい歯に目がいってしまうけれど

この、テトリスみたいな前歯で

見せてくれる表情は

今だけなんだよなぁと思うと

面白くて愛おしくなったりします