サンシャイン水族館
「化ケモノ展」へ
行ってまいりました
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8743.HEIC

単純にタイトルに惹かれて
足を向けてみたものの
入ってみたら
なかなか考えさせられる展示で

動物たちは
自然界の過酷な環境の中で
多種多様な形に化けることによって
生き残ってきたのかと
1人しみじみ感じでいたのです

アフリカオオコノハズクとの出会い


擬態にもさまざまあって

景色の一部になる
毒があると思わせる
変色しかくれんぼする…

といった
あぁ、なんとなく分かるかも
って理解できるものもあれば


メスからオスへと化ける
子どもの時だけ化ける
ニセモノで化ける

といった
もはや素晴らしい個性ですね
と尊敬に値するものもありました

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8700.HEIC
オレは枝になる

最後までどこにいるのかわからないカマキリ


同調、虚勢、変色…
ははは、人間も一緒かもね

池袋駅へ向かい
大勢の人の流れを歩きながら
みんなきっと
「化ケモノ」なのかもしれない
なんて思う帰り道でした




特に説明文なかったけれど
とても元気よくガラスにくっつき
綺麗な魚達と共存していたこの子…

こういうウニに
私はなりたい





さて
お腹空いた!
帰って美味しいものたーべよ( ఠ͜ఠ )