ちゃんと終わりましたか?


昨日、
甥っ子の使ったであろう
水彩絵の具セットを見て
十何年ぶりかに手にしてみたくなり

目の前にある光景を
描いてみました
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8107.HEIC
鉛筆削りをセットしてる


タイトルは
『宿題に追われるびび』
(びびは甥っ子の呼び名です)

「宿題やらなきゃダメだよー」
「明日もう学校で出すんだよ」と言っても
なかなか始めてはくれませんが

絵を描きながらでも
一緒のテーブルに座ってあげて
あーだこーだ質問したりすると
渋々ではありますが
宿題を進めてくれる感じでした
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8106.HEIC
うーむポリポリ


甥っ子は小学一年生で
初の夏休みでしたが
うちの幼子もきっとすぐに
こんな時期が来て…

8月31日に
こういうことになるんだろうな
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8110.JPG
最後の宿題に取り掛かる甥っ子とぐったりするその母親