訃報を聞いて
驚きと寂しさがこみ上げました

そして
思い出した光景があります


フジテレビのアナウンススクールに通っていた際
最初に原稿読みを習ったのが
有賀さつきさんだったことです



その頃の日記を読み返してみると
やはり書き留めていました

とても迷いましたが
私のブログにも残しておこうと思いました




※まだアナウンサーではなかった時期の日記ですので
   文章や言葉の乱れはお許しください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2005年5月28日土曜日


有賀さつきさんに褒められたぁぁぁ〜〜!!
超うれしいです。

今日のアナトレは天気予報の原稿読みだった。
でも、まず教室に入って
講師の席に「有賀さつき」という
名札があったことに動揺しまくった。

みんな気付き始めて
テンションが高くなってきたところで
今日の講師登場。

とりあえず、美しすぎる。
なんというか、派手じゃないのに妖艶な感じ。

最初は授業も静かで硬ーい雰囲気だから、
怖い人なのかと思ったんだけど
進めていくうちにやっぱり分かりやすくて
丁寧な授業なのだと発見。

私も最初は緊張しまくって
最初の文は噛みまくって悔しかったけど
2個目の文章は
「特に直すところはないです。基礎科としては完璧ね」
みたいなことを言っていただき、
心の中が大変なお祭り状態でした。

最後の最後は結構打ち解けて
裏話なんかも聞いたりして、楽しかったよ。
アナウンサーへのモチベーション、
かなりアップです☆

今日のことを忘れずに行けば
きっと今年の試験でいい結果が出るはず! 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




以降、直接お話する機会もなく
この日の感謝をお伝えすることができませんでしたが


有賀さんに教えていただいたことは
私の中でとても貴重な宝物として胸の中に残っていて
今に繋がっていたのだと改めて感じます



知的で華があって、僭越ながら憧れの先輩
そして
アナウンサーになる大きなきっかけを作ってくださった
有賀さつきさん




本当にありがとうございました
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4306.HEIC