今日の天気は、晴れ。

周防大島の最高気温、
32.2度。

いつものごとく、
アメダスの数値。

一方、
私が畑に設置している温度計。



36.6度。

この暑さの中、
やった作業は、
液肥の散布。

 

 



この時期、
なかなか出来ない、
液肥の散布。

6月19日以来です。

ただ、
液肥の散布は、
カッパを着ての作業になります。

今日もそうだったんですが、
夏の液肥の散布。

けっこう過酷です。

それを私は、
梅雨が明ければ、
ほぼ毎週やります。

そんな農家。

私は他に誰も知りません。

農家にノルマはありません。

どこまで手をかけるかは、
その農家次第。

やるもやらないも、
自由です。

そして、
私はあえて困難な道を選びます。

目指すみかんのために、
それが必要だと思うからです。