今日の天気は、雨。

周防大島の最高気温、
24.6度。

途中、降らない時間帯もありましたが、
基本的には、雨の一日。

山口県では、
警報級の大雨となり、
避難指示が出た自治体もあります。

一方、周防大島では、
そこまでの雨にはならず。

降り始めからの累計雨量、
現時点で、58ミリです。

そんな今日、
やったのは、
早生みかんの荒摘果。

カッパを着ての作業です。

周りを見回しても、
この雨の中、
畑に来ている農家など、誰も居ません。

人知れず、
私は私の仕事を進めます。

ただ、
今日は16時過ぎにはやめました。

カッパを着ていても、
袖口などから水が入ってきます。

当然、
服はびしょ濡れです。

明日以降の仕事に差し支えてもあれなんで、
切りのいいところで終了です。

早生みかんの荒摘果。

半分ほど終わりました。

 

 




この雨の中。

この仕事の進み具合。

自分でも感心しますね。

進捗状況から言って、
無理などする必要は全くありません。

にもかかわらず、
今日も誰も居ない中、
作業しました。

ですが、
周りとの比較は、
あまり意味がありません。

私が見ているのは、
ただ、みかんのみ。

樹勢、葉色、果実の状態。

それらです。

目指すみかんに向けて、
着実に歩みを進めます。