今日の天気は、雨のち、晴れ。

周防大島の最高気温、
27.1度。

昨日の夜に降り出した、雨。

今朝、7時前に止みました。

累計雨量は、94ミリ。

本降りの雨でしたね。

当然、
畑はびしょ濡れです。

なので、仕事は…。

昼から、やりました。

まだ濡れてたんですが、
カッパを着れば、
出来ないことも無いかなと。

やったのは、
ハウスせとみの摘果です。

 

 

 



そして、
終わりました。

6月15日に開始して、
途中、
雨があったり、
液肥の散布をやったり。

ずっと出来たわけではありませんが、
それでも、
僅か7日で終了です。

相当に早いですね。

多くの農家は、摘果を開始すらしていません。

一方、私は、
すでに、ひと区切り。

で、
次の作業ですが、
やはり摘果です。

今度は、露地のせとみをやります。

露地は、ハウスより、木の本数が少ないので、
終了まで、5日と見ています。

ただ、
明日以降、
6月終わりまでの周防大島の天気。

ずらりと雨マーク。



作業は難しいかも知れませんね。

しかしながら、
この状況は、しばらく前から分かってました。

そのため、
私は例年より、摘果の開始を早めたんです。

なので、
一週間ぐらい雨が続いたとしても、
スケジュールに遅れは出ないです。

せとみの荒摘果終了予定は、
7月10日ごろ。

おそらく、余裕でクリア出来るでしょう。

作業の丁寧さ。

仕事のスピード。

昨日も書いたように、
大きなアドバンテージを持っています。