今日の天気は、晴れ。

周防大島の最高気温、
28.0度。

今年の最高値。

数字通り、暑い一日でした。

そんな今日、
やった作業は、液肥の散布。

おとといから、中、一日での散布。

これまでで、最短の間隔です。

ただし、
やったのは、せとみだけ。

早生みかんは省きました。

なぜかと言うと、
私には珍しく、スタートが遅かったんですね。

なので、全部は出来ませんでした。

 

 

 



作業自体は、14時ごろに終わりました。

ただ、
これが微妙な時間。

帰るには早すぎるし、
他の作業をするにはちょっと遅い。

考えた結果は、
写真を撮りに行くことにしました。

向かったのは、嵩山(だけさん)。

標高は619ⅿで、
別名、「屋代富士」、「大島富士」とも呼ばれています。

これが、ふもとからの写真。





この嵩山。

道は狭いですが、
一応、山頂付近まで車で上がれます。

そして山頂からは、
周防大島の周囲が一望できます。

こちらが、北部。
久賀(くか)という地区。



島の東部方面。



周防大島は、金魚の形に似ているんですが、
それで言うと、しっぽ側。

次は、南側。
安下庄(あげのしょう)という地区です。



最後に、西部。
こちらは海は見えず、
山々が連なっています。



実は周防大島。
山もけっこう見どころで、
この嵩山を含めた4つの山が織りなす稜線は、
「瀬戸内アルプス」の愛称で親しまれています。

登山道も整備されていて、
トレッキングコースとしても人気ですね。

私も何度か歩いて登ったことがあります。

そして、
今日最後の一枚。

これは今日の写真ではないんですが、
私のお気に入り。

嵩山からの、朝日です。