今日の天気は目まぐるしく変わりました。

先ず、朝一は曇り。

そして、8時過ぎ、
雨が降ります。

天気予報にはありませんでした。

しかし、この雨も一時的なもの。

その後は、曇り。

午後は、晴れ。

ただ、
何と言っても、今日は風が強かったです。

一日を通して強風です。

実は今日、
周防大島の外へ出かける予定があったんですが、
キャンセルです。

別に急ぐ用事でもなかったので。

そうなると、
畑仕事も特段やることは無く、
何をするかなんですが、
一つ、思いつきました。

梅の収穫です。

うちでは以前、梅の栽培もおこなっていました。

梅の木も何十本かあり、
出荷もしていたんですけど、
諸事情により、やめてしまいました。

そこの畑は、
今や竹林と化しています。

ただ、
道に面した木が一本だけ残っていて、
未だに実も付けます。

 

 

 

 

 



その収穫ですね。

収穫と言っても、
手に届く実を少しばかりとっただけなので、
大した量はありません。



計ったら、3キロ弱ありました。

これを、午後に隣町の叔母のところに持って行きました。

これで叔母は、梅ジュースを作ってくれます。

これがなかなか美味しいんですね。

今からの時期にはピッタリです。

で、
叔母のところから畑に帰って来て、
夕方まで、枯れ枝切りです。

今日も平穏無事に終わりました。

明日は何をするか。
また考えておきます。