今日の天気は、晴れ。

周防大島の最高気温、
24.1度。

3日ぶりの作業。

やったのは、
液肥の散布です。

今月、3回目。

順調に回数を重ねています。

 

 

 

 

 



液肥の中身は、
万田酵素。



今年のメイン。
みかんの木を元気にします。

尿素。



窒素成分主体で、
葉っぱからの栄養補給。

リンクエース。



光合成促進。

液肥の散布は、
葉っぱから栄養を吸わせるものですが、
緑化促進の効果もあります。

この時期、
たくさんの新芽が伸びてきます。

しかし、この新芽。

非常に繊細なところがあります。

病気や害虫に弱いんですね。

したがって、
この新芽を、出来るだけ早く、
緑化させる必要があります。

そのために有効なのが、
液肥の散布。

私のやっている、
メイン作業です。

生育前半の目的は、
樹勢強化や、緑化促進。

とにかく、
みかんの木を元気にするためのもの。

そして、生育後半。

木の元気さを維持しつつ、
品質向上目的が加わります。

美味しいみかんを作るため。

散布の回数。

液肥の中身。

これだけのことやっている農家が他に居るのか。

それは分かりませんが、
私は、自分の信じたやり方を貫くのみ。

その先に、
目指すみかんがあると信じて。