今日の天気は、曇り。

昨日の雨。

今日の未明に止んだようです。

昼頃には乾くかなと思ってましたが、
今日は湿度が高い上に風も無く、
夕方になっても木は濡れたまま。

作業は見送りとなりました。

雨の多い今年。

なかなか仕事が思うように進みませんね。

ただ、私の場合は、
他の農家がやらないような作業もやっているので、
自分で仕事を増やしている面はありますが。

それも自分流。

今年も貫いていきたいと思います。

で、
今日なんですが、
取り上げるのは、レモン。

生育状況としては、
まだ大半がつぼみです。

 

 

 



一部、開花したものもあり。

 

 



そして、今日見ると、
すでに、幼果がありました。



幼果。

果実の、赤ちゃん。

この部分が大きくなって、
やがて、実になります。

まだ、
色も、形も、大きさも、
収穫時のレモンとは、
似ても似つかぬもの。

ですがこれが、
レモンの始まり。

7ヶ月後には、
こうなります。



みかん同様、
限りない愛情と、
手間ひまをかけて作り上げる、レモン。

今年も本格的な栽培がスタートです。