今日の天気は、晴れ。

周防大島の最高気温、
23.1度。

全国的には、30度を超えて、
真夏日になったところもあるようです。

4月に、真夏日。

一体、夏本番はどうなるんでしょうか。

外仕事には厳しいですね。

そんな今日、
やった作業は、
せとみの剪定です。

剪定。

すでに、3月上旬に終わっています。

しかし、せとみ。

春枝がグングン伸びて、
また切らなければならない事態になってます。

特に、ハウス。

すでに、枝が天井まで伸びているものがあります。

 



さらには、
防虫ネットを突き抜けて、
外に飛び出しているものも。



これらは、
すべて切ります。

放っておくと、
ハウスを破ってしまいますからね。

せとみの木、
一本一本。

脚立を登っての作業。

冒頭で書いた通り、
今日の周防大島。

そこまで気温が上がったわけではないですが、
作業してると、
汗をかきました。

また、
こういう季節がやって来ましたね。

昨年は、夏の酷暑。
そして、少雨。
加えて、冬の寒波。

みかんにとっても、
過酷な条件でした。

落葉等もあり、
樹勢の低下が懸念されたんですが、
今、枝が勢い良く伸びていってます。

生命の力強さを感じる、
枝の伸長ですね。