今日の天気は、雨、のち曇り。

昨日からの雨、
今朝の9時ごろまで、
断続的に降りました。

当然、
畑はびしょ濡れ。

今日もお休みかと思いました。

ところが、午後。

思った以上に木が乾いています。

多少、水滴は残っているものの、
これぐらいなら作業出来るかもしれないと思い、
準備を開始。

半日だけですが、
仕事が出来ました。

やった作業は、
液肥の散布。

今月、一回目。

 



液肥の中身ですが、
HBー101。



みかんの木を元気にします。

尿素。



窒素成分主体で、
葉っぱからの栄養補給。

リンクエース。



花芽充実です。

何度も書いてますが、
今年、周防大島のみかんは、裏年。

花の数も、
少ないことが予想されます。

その対策として、
新芽の発芽前に、
液肥の散布を集中的にやる予定が、
今年は雨が多く、かなわず。

一抹の不安を抱えたまま、
発芽期を迎えています。

しかし、今日見ると、
花芽、確実に増えてきてますね。

 

 



いいです。

非常にいいです。

裏年に、どれだけの収量があげられるか、
みかん農家としての力量が問われます。

まだ、発芽も初期段階。

そのため全貌は見えませんが、
このまま花芽が増えて行ってくれれば、
言うこと無し。

これまで積み重ねてきた、努力。

そして、みかんたちの頑張り。

先ずは花の時期、
遺憾なく発揮してくれることを願いたいです。