昨日の終わりに書いた、
土壌改良材、
今日の午前中に入荷しました。

昼から雨予報だったので、
肥料屋さんが早めに手配してくれたみたいです。

ありがたいですね。

で、
届いた資材がこちら。



シンキョーライトというものです。

主成分は、ゼオライトという石です。

石を畑にまきます。

でもこのゼオライト、
ただの石ではありません。

小さな穴がスポンジ状にあいた特殊な構造のもので、
作物の生育に欠かせない肥料分を吸着、保持する機能を有し、
土壌の保肥力向上に役立ちます。

保肥力とは、土がどのくらい肥料分を保持できるかということをさします。

そして保肥力が高い土は、植物が必要な養分を必要なときに吸収できる状態が作られ、
植物の成長や根張りの良さにつながります。

つまり保肥力が高い土は、
植物にとって非常に好ましいものなんですね。

このシンキョーライトは、
その保肥力を高めてくれる資材です。

私が行っている土づくりの、
柱の一つです。

施用の仕方は、
肥料と同じ。

愛用のナベですくい、



株元へまいていきます。

 



これを、
みかんの木、一本一本に施用します。

ただ今日は、
予報通り昼から雨になりまして、
しかも土砂降りです。

さすがに作業はやめました。

ここしばらく休みも取っていなかったし、
午後はお休みです。

そんな時に行くのは、
いつものカフェですね。



アイスコーヒーを飲んで、
ゆっくり過ごしました。



人気店なので、
いつもはお客さんで賑わっていますが、
今日は私の貸し切り状態。

お天気には勝てません。

でも週間予報を見ると、
来週から晴れが続きます。

梅雨明けするかもしれませんね。

夏の周防大島、
最も活気のある時期がやってきます。