このところ、発芽シリーズが
多くなってますが、
各品種、続々と芽吹いています。

今日取り上げるのは、
レモンです。

レモンも先日発芽し、
新芽が伸びてきています。

 



こちら、
マイヤーレモンという品種なんですが、
新芽は紫っぽいんですよね。

でも成長すると、
普通の緑色になります。

ちなみに、こちらが花芽。


やはり紫が入っています。

ご存知の通り、
レモンの実は黄色です。

だから紫の要素ないんですけどね。

不思議と、
新芽の時だけこの色になります。

このレモン、
昨年苗木を植え付けて、
初年度から実をつけさせました。

と言っても、
一本に三果だけですけど。

でも初年度から、
立派ないいレモンが出来ました。


今年は木も大きくなって、
実の数も倍以上になりますからね。
今から収穫が楽しみです。