『ピアノ脱力法メソッド』へのお問合せをいただいた方の
悩みについて、お答えしてみたいと思います。
Q.自分の弾き方がどういう形になっているか客観的に確認したく
ビデオに撮影してみました。
すると、上手に歌えていなかったり、手首が変に固かったり、
身体も硬直しているのか、柔らかい音が上手く出ていない事に
改めて気付きました。
自分では手首やひじが一直線に固まっているようにも見え、
直そうと思うのですが、くせになっている様で、なかなか出来ません。
指も伸びていると思います。
たまにレッスンをして頂いているピアニストの先生から、
大きな音は良く出ているから、後は、小さな音が出せるようになるといいわね
と言われ続けています。
レッスンでは、手首の使い方や、力の入れ方などの細かい指導はないので、
指摘はされますが、具体的にどうしたら言われる音色が出せるのか、
感が悪いためか、分かりません。
書籍などで勉強したり、模索していますが、自分に合っているのか分からず、
出来たり出来なかったりとても不安定で、やはり力が入り過ぎていたり、
指の形が悪かったりと、たくさんの色々な問題があるのだと思います。
A.指が伸びていること自体は悪くないのですが、
支えを使えているかどうかが重要だと思います。
小さい音が上手く出せないというのは、指のコントロールが
上手く出来ていないのではないかと想像されます。
ということは、手の支え、指の支えに大きく関連していそうですね。
支えと脱力は、表裏一体なので、どちらも欠かせません。
そして、どちらも相互的に上達していきます。
弾いている中で脱力感覚を養うのは、とてもとても時間がかかるため、
『脱力法メソッド』では、身体だけ切り離して、最初に脱力感覚を
身につけてしまいます。
それをピアノの上に持っていきます。同時に支えも作ります。
なので、ピアノを弾きながらやっていくよりは、短期間で習得できます。
また、こういう音色が欲しい!と思った時、指や身体をコントロール
できるようになると、欲しい音色を探せるようになっていくはずです。
また、内観ということをすべてにおいて行いますので、
自分の身体や音がどうなっているかを常に観る、
ということを習慣にしていきます。
そうするとどうなるかというと、自分の不具合に自分で気づき、
直せるようになる、ということです。(それを目指してやっていきます)
それから、先生のご指導の件に関しては、感が悪いせい、
ではないと思います。
ピアニスト向きの方と、教師向きの方といらっしゃいます。
(もちろん両方素晴らしい方も希にいますが。。)
私の音大時代の教授は、自分で弾くのに苦労しない方だったので、
弾けない私にとって、やはりどうしていいのか分かりませんでした。
フランスで教えてもらった教授は、細かいところも指導してくれました。
ですので、教えることに長けていて、丁寧に細かく指導してくださる先生が良いですね。
Satoko.O
悩みについて、お答えしてみたいと思います。
Q.自分の弾き方がどういう形になっているか客観的に確認したく
ビデオに撮影してみました。
すると、上手に歌えていなかったり、手首が変に固かったり、
身体も硬直しているのか、柔らかい音が上手く出ていない事に
改めて気付きました。
自分では手首やひじが一直線に固まっているようにも見え、
直そうと思うのですが、くせになっている様で、なかなか出来ません。
指も伸びていると思います。
たまにレッスンをして頂いているピアニストの先生から、
大きな音は良く出ているから、後は、小さな音が出せるようになるといいわね
と言われ続けています。
レッスンでは、手首の使い方や、力の入れ方などの細かい指導はないので、
指摘はされますが、具体的にどうしたら言われる音色が出せるのか、
感が悪いためか、分かりません。
書籍などで勉強したり、模索していますが、自分に合っているのか分からず、
出来たり出来なかったりとても不安定で、やはり力が入り過ぎていたり、
指の形が悪かったりと、たくさんの色々な問題があるのだと思います。
A.指が伸びていること自体は悪くないのですが、
支えを使えているかどうかが重要だと思います。
小さい音が上手く出せないというのは、指のコントロールが
上手く出来ていないのではないかと想像されます。
ということは、手の支え、指の支えに大きく関連していそうですね。
支えと脱力は、表裏一体なので、どちらも欠かせません。
そして、どちらも相互的に上達していきます。
弾いている中で脱力感覚を養うのは、とてもとても時間がかかるため、
『脱力法メソッド』では、身体だけ切り離して、最初に脱力感覚を
身につけてしまいます。
それをピアノの上に持っていきます。同時に支えも作ります。
なので、ピアノを弾きながらやっていくよりは、短期間で習得できます。
また、こういう音色が欲しい!と思った時、指や身体をコントロール
できるようになると、欲しい音色を探せるようになっていくはずです。
また、内観ということをすべてにおいて行いますので、
自分の身体や音がどうなっているかを常に観る、
ということを習慣にしていきます。
そうするとどうなるかというと、自分の不具合に自分で気づき、
直せるようになる、ということです。(それを目指してやっていきます)
それから、先生のご指導の件に関しては、感が悪いせい、
ではないと思います。
ピアニスト向きの方と、教師向きの方といらっしゃいます。
(もちろん両方素晴らしい方も希にいますが。。)
私の音大時代の教授は、自分で弾くのに苦労しない方だったので、
弾けない私にとって、やはりどうしていいのか分かりませんでした。
フランスで教えてもらった教授は、細かいところも指導してくれました。
ですので、教えることに長けていて、丁寧に細かく指導してくださる先生が良いですね。
Satoko.O