あきらめるべきかどうか悩んでいます。
どうして、長男にヴァイオリンを習わせようと思ったか・・・
それは、ピアノを教えていて、音楽性があり、メロディーを歌わせる
のが上手いので、弦楽器だったら長所をいかんなく発揮できるだろうな、
という思いからでした。
私が、長男の弾くヴァイオリンを聴いてみたい、という思いも
ありました。
ジュニアオーケストラでご指導いただいてから、ピアノだけの時より
耳がよくなり、意識すれば、音程にも気をつけることができるように
なりました。
本人は、音楽は好きだと思います。
お下がりのiphonで音楽聞きながらお風呂洗いをしたり、
歌を歌ったり、教えたピアノの曲を口ずさんでいたり・・・
自分で選ぶ、授業参観日の教科は音楽を選んで
ピアニカの発表をしました。
本人がイヤだと思っている理由が、長い時間座って待っていること
だとしたら・・・
それが原因で、弾くのもイヤになってしまっているとしたら・・・
オーケストラなので、これからもっと長い時間座っていることに
なるので、無理かもしれない・・・
本人は、ヴァイオリンを習うのは嬉しいんだけど、とは言っている。
確かに、まだよく教わっていない新曲を、聞いたことのある曲だからか、
ほら、ここまで弾けるよ、なんて弾いているし、座ってるのイヤだとは
言っても、耳で吸収しているフシはある。
そうしたら、個人レッスンにシフトするという選択肢もある。
でも、基本的に、「ガンバる」とか「練習する」とかやらないので
自分からやるとは言わないだろうな。
そもそも私がやらせたいだけで、始めたら興味をもってくれないかな
と淡い期待を抱いていた。
一年続けた今、本人の希望がない場合は、一旦止めるというのが
ベストなのだろうか。
止めたらもうやらないだろうな。
そう思う時点で、彼には向いていないのか?
本人が辞めたいというから辞めさせた、でも大人になって、
なんで無理にでも続けさせてくれなかったのか、などどいう話も聞く。
音楽性があるからといって、練習が出来ない場合には
伸びるとは限らないのはよく分かっている。
小学一年生、大人びてはいないタイプ。
おだてに乗ることはまだ可能。
どう判断すべきか、悩んでいます。
気持ちを整理しようと思って書いたのに、
逆にまとまらなくなってしまった。
どなたかお知恵をくださいませ~(。-人-。)
Satoko.O
どうして、長男にヴァイオリンを習わせようと思ったか・・・
それは、ピアノを教えていて、音楽性があり、メロディーを歌わせる
のが上手いので、弦楽器だったら長所をいかんなく発揮できるだろうな、
という思いからでした。
私が、長男の弾くヴァイオリンを聴いてみたい、という思いも
ありました。
ジュニアオーケストラでご指導いただいてから、ピアノだけの時より
耳がよくなり、意識すれば、音程にも気をつけることができるように
なりました。
本人は、音楽は好きだと思います。
お下がりのiphonで音楽聞きながらお風呂洗いをしたり、
歌を歌ったり、教えたピアノの曲を口ずさんでいたり・・・
自分で選ぶ、授業参観日の教科は音楽を選んで
ピアニカの発表をしました。
本人がイヤだと思っている理由が、長い時間座って待っていること
だとしたら・・・
それが原因で、弾くのもイヤになってしまっているとしたら・・・
オーケストラなので、これからもっと長い時間座っていることに
なるので、無理かもしれない・・・
本人は、ヴァイオリンを習うのは嬉しいんだけど、とは言っている。
確かに、まだよく教わっていない新曲を、聞いたことのある曲だからか、
ほら、ここまで弾けるよ、なんて弾いているし、座ってるのイヤだとは
言っても、耳で吸収しているフシはある。
そうしたら、個人レッスンにシフトするという選択肢もある。
でも、基本的に、「ガンバる」とか「練習する」とかやらないので
自分からやるとは言わないだろうな。
そもそも私がやらせたいだけで、始めたら興味をもってくれないかな
と淡い期待を抱いていた。
一年続けた今、本人の希望がない場合は、一旦止めるというのが
ベストなのだろうか。
止めたらもうやらないだろうな。
そう思う時点で、彼には向いていないのか?
本人が辞めたいというから辞めさせた、でも大人になって、
なんで無理にでも続けさせてくれなかったのか、などどいう話も聞く。
音楽性があるからといって、練習が出来ない場合には
伸びるとは限らないのはよく分かっている。
小学一年生、大人びてはいないタイプ。
おだてに乗ることはまだ可能。
どう判断すべきか、悩んでいます。
気持ちを整理しようと思って書いたのに、
逆にまとまらなくなってしまった。
どなたかお知恵をくださいませ~(。-人-。)
Satoko.O