近隣諸国から学ぶ(^^)v | 大嶌工務店のブログ

大嶌工務店のブログ

一家が屋根の下で快適に過ごせる住宅環境を整えるお手伝いをしております。

●カビは怖い

●お風呂は冷えをとる健康増進ルーム

●次の世代の教育と教養

香港から帰国しました



今回は贅沢にビジネスクラスで渡航

3時間程で香港に到着するので、今まではエコノミーで行っていましたが、

今回はゆったりと体調と脳を整える事ができました



ビジネスクラスは機内食の器もちがうし、お味噌汁も温かい




フォルスクラブ第22回香港研修に参加させて頂きました


私は今回で3回目となり何とか会議の内容が理解できる様になってきました

前回は2012年10月31日に参加させて頂きましたが、約4ヶ月前と比べて、

諸外国からの観光客の多さにはビックリしました

香港の面積は東京都の約半分。

香港の人口は700万人。

人口比率にすると1km×1kmの中に6,500人/kmが住んでます

平地に住む面積が足りないので、ペンシルタワーの超高層マンションで、

上へ上へと伸びて行っています

そこへ何と各国から年間約4000万人訪れると言われております。

香港ディズニーは開業5年間で入場者数2000万人を突破

私はIntercontinental Grand Stanford Hong Kongに宿泊しました

 


平日にもかかわらずロビーはごったがえしていました


朝食バイキングではおかゆが品切れになる状態でした

これだけ諸外国から人が集まれば経済効果はすごいです

高級マンションは1Kが8000万円と言う物件も売れているみたいです

1Kですよ 1K まぁ、一部屋が広いのかも...

しかしもっとビックしたのがスパーの価格です


コーラーやファンたーと言った日本のジュースは

な な 何と、ペットボトル2.3リットルで120円

2リットルのペットボトルに今でしたら300cc増量中

アサヒスーパードライは12缶入りで1100円

1缶当たりなんぼやねん

日本のお米の人気です



価格は、2kgで2500円



1kg当たり1250円。

我が家も米作りしていますが、一袋が30kg入っています。

香港だったら一袋が37500円もする

次回、香港に行くとき売りに行こうかなぁ

ダメです。飛行機には種は乗せられません

今回は少し自分の心にも余裕があり、周りを観察する事もでき、

驚かされることが多々ありました

香港人の方々の顔が元気に満ち溢れていました

サービスもとても日本に近づいてきています

しかし、金融関係のサービスはとっくに日本を上回っています

日本どころか今では世界の金融センターです。中心です

世界中の貨幣が香港に集まっています

老後の貯蓄はどうしたらいいのって事は、

年金のない国で稼いだお金を守って増やす方法は学ぶこと


健康は、どうしたら病気にならない体作りをするかを

健康保険のない国で健康は学ぶこと

各国、教育も違えば教養も違います。

しかし、

今からは世界中の方々と情報交換をし、教えて頂く。

詐欺や経済格差に巻き込まれない為にも自分でしっかりと知識を習得する

自国から離れて、自国の事を他国の方に聞いてみる

日本はどう他国から見られているのか

良いとかダメだとかを議論するのではなく、

お互いの良い教養部分を情報交換する

もう少し、あの慌しい環境に身をおきたかったです。

今回は1歳と4ヶ月の甥も連れて行きました。

その子を3日間観察しておりました。

130人程の参加者さんから「かわいいねぇ」って声をかけて頂きました。

すると1歳と4ヶ月の子供が帰る頃には「可愛い」と言う単語をしゃべります。

これにはビックリしました

やはり、これも環境です。

多くの方に出会い、そして何度も何度も大切な情報を教えて頂きました

素直に今の現状を受け入れる

そして3年後、5年後から逃げずに、未来を見据える

今、事務所のデスクでブログを書いているのも現実、

そして、

昨日、香港で見て感じた事も現実

テンションが下がりそうになればまた香港に行きます

腰をまげ、ポケットに手を突っ込んで、下をむいて歩いていてはダメ

とにかく胸をはって前を向いて笑顔で歩く 大きな声で笑う

また、皆さんで情報交換して、諸外国に負けない様に頑張りましょう