アコーディオン&ピアノ弾き語り大島実乃ブログ

アコーディオン&ピアノ弾き語り大島実乃ブログ

アコーディオン&ピアノ弾き語りの大島実乃ブログ♪
ホームページはこちら

https://mino-oshima.crayonsite.info/

音源配信はこちら

https://linkco.re/vuC6Ndg9

今日で5月も終わりですね~!


黒猫まりこのことがあって、あっという間に過ぎてしまいましたがライブ3つありました。


一つ目は5月14日(日)梅田パルコライブ。

ユニットmamicanoで出演。


セットリスト


1.踊り子(Vaundyカバー)
2.東京フラッシュ(Vaundyカバー)
3.恋風邪にのせて(Vaundyカバー)
4.冷たい雨(ハイ・ファイ・セットカバー)
5.Subtitle(Official髭男dismカバー)




2つ目は5月20日(土)、神戸UGOさんで『じゃがフェス』大島実乃ソロで出演。

セットリスト

1.自転車
2.やさしい雨
3.マルボロ
4.WISH
5.笑顔
全曲オリジナル





3つ目は5月28日(日)川西カセタさん、『みのん』で出演。

セットリスト

1.はだかのピエロ(羊毛とおはなカバー)
2.Grace(藤井風カバー)
3.生きる(いきものがかりカバー)
4.キャンディ(原田真二カバー)
5.旅路(藤井風カバー)
6.メッセージ(植村花菜カバー)






ユニット2つとソロでも。

色々満載な5月でした。

どれも多彩な出演者の方々に囲まれ、贅沢で貴重な楽しい時間を皆様と共に過ごさせていただき、幸せでした!

黒猫の介護、見送りに追われながらもなんとかライブをこなせたのはそれぞれのユニットの相方、舞香ちゃん、nonちゃんに支えられたおかげです。

2人ともありがとう😆💕✨

そして関わってくださった皆様方、お客様方、ありがとうございました!

さて6月からのライブも満載です。


音源配信はこちら。


ホームページはこちら。


またどこかでお耳に、お目にかかることを楽しみにしております!

皆様よろしくお願いいたしま~す✨

5月21日(日)にうちの黒猫まりこをお見送りしてから約一週間。


まだなんとも言えない喪失感が拭えません。





ですがいつまでも塞ぎ込んでる訳にはいかないよね~✨

そこで、まりこをお世話することが増えてきた3ヶ月ほど前から何かとお世話になったAmazonさんで買い物した商品をご紹介したいと思います。

まずは、まりこの口臭、ヨダレが気になり出した頃に購入したこれ↓
歯磨きなんてずっとしてきてなかったけど、歯磨きできない子でも口腔ケアが出来る優れもの。


まりこはこれで少し口臭がマシになってたので効き目はあったと思います。

 他の2匹の猫たちにも、健康維持のため引き続きご飯に混ぜてケアしてます。


 あと便秘も気になってたので病院に相談するとこのロイヤルカナンを薦められました。

他の子たちもこれのおかげで快便!



 

まりこがヨダレで体が臭うようになりこれでよく体を拭いていました。

結構、大判のシートでしっとりしてるので毛並みもツヤツヤになりよかったです。

 

 


まりこのヨダレや口からの出血のため、まりこが寝そうな色んな場所にタオルや毛布を敷いてましたが、それがすごい匂いのためこのオキシクリーンで洗濯していました。

血やヨダレ、匂いもしっかり落ちるのでかなり重宝しました。

これから汗をかく季節なので私の服の洗濯にこれからも使う予定です(笑)。

 

 


YouTubeで見てペットの消臭だけど口内炎に効いた!という情報を見て即買いしたもの。

まりこの場合、結局口内炎ではなく腫瘍だったので効き目はなかったけど飲んでも大丈夫ということで、まりこの体拭くのに使ったり、消臭にはホントに効いた!

他の消臭グッズなんて非じゃないぐらい効きました。おすすめ!

 

 


まりこの体の匂いがあまりにひどい時はシャンプーをしていたのですが、後のドライヤーが結構大変!

なのでドライヤールーム!めちゃ便利!

今は色んなペット用品があって有難い。

考えた人、すごいわ。


 

 

使ってた時の様子。

中にライトがついてる。


音は割と静かなんだけど扉を閉めるとちょっと嫌がって出たがってました。そのうち慣れるかな~と思ってたけど、結局まりこにはドライヤーとしては一回しか使えませんでした。

シャンプーはやっぱり体力消耗しちゃうので元気な時しか出来ないですよね。
その代わりこの後はハウスとして落ち着くのかよくこの中で寝てました。



 亡くなる1ヶ月前ぐらいからオムツ着用。

動けるんだけど色んな所でオシッコするようになってしまったので。

16歳なので認知症のようになっていたのかもしれません。


 


他の犬猫兼用のオムツも使ってみましたが、やはり猫用の方が体にフィットしてテープを留めてもきつくならず動きやすそうでした。





口を痛がりカリカリが食べられなくなってきた頃からお世話になったモンプチのパウチ。

色々試したけれどやっぱりこれが一番美味しかったようです。

最期の方はこれのスープタイプの具を他の子のご飯に移しスープだけを食べていました。

 

 


そして安定のちゅ~る!

最期の最期はこれしか食べれませんでした。

1日にちゅ~る一本、という日も。

ホントにちゅ~る様々でした。

これのおかげで最期の方は命をつなげたのかもしれません。


 

 


まりこのために最後に買ったご飯がこれ↓

もう、まりこは食べられなかったけど他の子たちはめちゃ食いついてた(笑)。

ちょっと元気がない時にあげるといいかも。

 


 

以上!


こうやってみたらいっぱい買い物したな~!


Amazonさんは届くのがめちゃ早いから助かる~!


ホントにお世話になったし、これからもお世話になります(笑)。


猫の介護にはこれだけの買い物だけではなく、病院代も結構かかるし、大変ですよね。


今は動物医療も進化しているのでもっと手を尽くせたとは思いますが、どこまでやるのかは飼い主次第。


私は出来れば少しでも長く一緒にいたいけれど、しんどい状態を長く引き伸ばすのは可哀想だと思いました。


もし自分が同じ状態だったらどうしたいかな、と考えて自宅での注射治療もしていましたが効き目がなかったので途中で中断し、亡くなる10日前からはもう通院、服薬を止めました。


もうすぐ17歳の高齢猫のため、全身麻酔をして検査、手術などが難しく詳しい病名はわかりませんでしたが、最終的には舌の裏に腫瘍が出来、亡くなる頃には顎の下を触るとボコッと膨らんでました。

そこから出血し、時々痛みため暴れ、首を振っていました。


注射でステロイドを打っても症状は変わらず進行しているのに、更に痛い注射を打つことに耐えられませんでした。


見ているだけで何もしてやれないのが辛かったです。


なるべく痛いことをせず、なるべく安らかに逝かせてあげたい、でも死なせたくない、という気持ちで葛藤していました。


でも最終的には眠るように、最期をしっかり看取ることが出来てよかったです。


まりこは今頃、楽になって他の子たちと遊んでるといいなぁ。


出来れば生まれ変わってまたうちの子になって欲しいよ🌈




2023年5月21日(日)、20時頃、黒猫まりこは旅立ちました。

私の腕の中で。

2日ぐらい前からお水も飲めなくなって、口からの出血を繰り返してましたが最期は眠るように。

本当に痛みに耐えてよくがんばりました。まりこ、えらかった!

この日はお休みで家にいたのでちゃんと見届けることが出来たのが幸いでした。

1枚目はうちの子になって半年ぐらいの頃。
懐かしのミクシィに残ってた画像(笑)。
ガラケー時代だから画像が粗い!


2枚目は今年3月に撮ったもの。



2006年12月にたぶん生後半年ぐらいのあまりに弱々しい黒猫を見つけて猫なんて飼ったことないのに思わずその時かぶってたニット帽に包んで自転車で連れ帰ったのが出会いでした。

それから16年半だからもうすぐ17歳になるぐらいかな。

私の人生一番どん底時代(笑)に光をあててくれたマリア様のような存在でした。
ホントにありがとう❤️まりこ。
そしておつかれさま。




この黒猫記録は、最近、忘れっぽいので(笑)忘れないように記録しとこうと思ってInstagram、Facebookで投稿していたのですが、いろんな方々からいいね👍️や励ましのコメントをいただきどれだけ勇気づけられたか!

私と黒猫を応援してくださってありがとうございました!

昨日、無事に送り出すことができ、なんとか気持ちが落ち着いてきてこれを綴っていますが、今も部屋のどこかにいる気がしてます。

帰ってきたらもういないんだ~と思って涙💧
ふとした時に息を引き取る瞬間を思い出してまた涙💧

私こんなに涙出るんやっけ(笑)?ってゆうぐらい。

悲しい、寂しいけど前に向かなきゃね!と思ってこれを記録します。

長文になりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!







もう5月に入って12日!


GWは猫たちの世話と家の用事に明け暮れてあっという間に過ぎてしまいました。


今月のライブのお知らせしなければ❗


今月は2つのユニットとソロのライブがあります。


★5月14日(日)

mamicanoでパルコライブ



★5月20日(土)

ソロでじゃがフェス

神戸三宮UGO



★5月28日(日)

『みのん』でカセタライブ



ライブ情報は


音源配信は


ホームページはこちら。


季節の変わり目、体調崩しやすい時期ですよね~。
皆様ご自愛ください爆笑

どこかでお耳にお目にかかれますように。

ではでは~飛び出すハート
今日はうちの黒猫まりこ、お風呂に入りました。
そしていつもドライヤーが大変なので買ったこれをお試し。
ドライヤーボックス!


密閉空間がダメなのかめちゃ出たがって大暴れ(笑)。
今年で17歳なのに元気に動き回ります爆笑

買ったのはこちら↓

 

 

最近いろんなとこで粗相するようになり、ついにオムツデビュー。






猫用オムツSS。

 

 

人も動物も年とると色々あるのよね~。


最近ご飯を食べたり食べなかったり。


お口の中が痛いようでちゃんと調べてもらうには全身麻酔が必要ですがシニア猫のため麻酔が難しいらしくお薬で紛らわすしかないようで。

今はペースト状のご飯しか食べられませんが、この子もがんばってる。

私もがんばろ。

大切な家族と少しでも長く一緒にいたいもんね。