僕の芸人の先輩に【大塚ポジティブじぇい】というおじさん芸人がいます。






じぇいさんは芸人以外にも不動産屋さんであったり、介護であったりと色々やられていて、ネタの代名詞は『前向きに生きる〜♫』と歌いながら自虐ネタを言うリズム芸です。


そんなじぇいさんですが、リストラやガンになったりと色々な苦難がありました。


そんな中でも挫けずにやってこれたのは
【ネガティブを受け入れ、ポジティブに捉えるようにしたから】とおっしゃってました。


本人はこれを【積極的ネガティブ】と呼んでいます。


【積極的にネガティブを受け入れる】


【ネガティブに考えない】のではなく、【積極的にネガティブを受け入れる】


つまり、現実から目を背けるのではなく、それを受け入れ前向きに生きるんです。


だから、じぇいさんはリストラにあっても落ち込むのではなく、「あ、これで自由に色んなことができる!」と思ったそうです。


素晴らしい考え方と心の持ちよう。


実際、じぇいさんは今、不動産のお仕事をしつつお笑いライブを主催したりMCで全国を回っておられます。


考えた方や気持ちひとつで、人はこうも人生を謳歌することができるのか。


今日お会いして、改めて色々と考えさせられました。


みなさんは人生を謳歌してますか?


悔いのない人生にする為にも、みなさんも【積極的ネガティブ】になってみてはいかがでしょうか。





ちなみに、じぇいさんはレッドカーペットやあらびき団などTVにも出演していました。
その時は、自他共に認める天狗さんになっていました👺笑
あの頃はほんと嫌だったなー笑
でも今はとても謙虚でいいおじさんで大好きです!



現役お笑いタレント兼接客日本一コンサルタント

大島和也

【笑いが取れる話し方】【接客日本一の法則】などの講演のお問い合わせはこちら!

https://www.taniatsushi.com/about/ooshima-profile/