お久しぶりです!(*´ω`*)
2月に入って
テストも卒論発表会も終わり、
あとは卒業式がくるのを待つだけとなりました
来月には卒業旅行も行ってきます
さて、昨日はですね。
術後6ヶ月検診に行ってきましたよ~
もう半年なの…?早い!!
2~3ヶ月後くらいから普通に食べれたり会話できたり
特に日常生活に支障をきたさないので…
手術したことを忘れちゃってる
(笑)
さて、今回の検診ではですね。
ずっと気になって仕方なかった
鼻詰まり
鼻の閉塞感
鼻血
この3つをお聞きしました。
レントゲン撮影をしてから
歯科口腔外科 外来へ。
骨の回復は…
順調とのこと
半年が経過してもまだ完全にはくっついていませんが、
今はちょっとぶつけたくらいなら大丈夫みたい(*・ω・*)
しかし、まだ転倒は気をつけたいところのようで…
スノボ来年かな~
そして!問題の鼻の症状はというと…
術後だから仕方ない
らしいです
どうしても上顎を切るとなるとその分、鼻呼吸するところも変形しちゃうみたい。
写真は載せられないので
下手くそで申し訳ありませんが
イラスト化してみました。
その影響で鼻もわずかに左に寄ってしまいました。
青色で描かれてあるところが鼻の中にある"通り"となるところなのですが、
この紫色で塗られたところのように、術後は従来よりも少し幅が狭くなってしまいました。(ほんと下手で分かりづらくてごめんなさい
)
また、上顎洞と書いてあるところがありますが…
ここがレントゲンで真っ白になっていると
蓄膿症などの恐れがあるみたいで…
私は透明だったので大丈夫やったみたいでした
この時期は特に寒さ、花粉の影響で
また、上顎洞と書いてあるところがありますが…
ここがレントゲンで真っ白になっていると
蓄膿症などの恐れがあるみたいで…
私は透明だったので大丈夫やったみたいでした
この時期は特に寒さ、花粉の影響で
粘膜が弱くなっているためかと推測されました。
一時的なものだと知って少し安心しました。

一時的なものだと知って少し安心しました。
次はまた半年後、検診いきます
検診は術後1週間、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、18ヶ月の計6回。多いようであっという間なのです…。
また写真の比較もしてみたいので、次の記事にあげてみようかと思います
では~
