お久しぶりです!(*´ω`*)


2月に入って
テストも卒論発表会も終わり、
あとは卒業式がくるのを待つだけとなりましたラブラブ

来月には卒業旅行も行ってきますくるくる




さて、昨日はですね。
術後6ヶ月検診に行ってきましたよ~キラキラ



もう半年なの…?早い!!

2~3ヶ月後くらいから普通に食べれたり会話できたり
特に日常生活に支障をきたさないので…
手術したことを忘れちゃってるもやもや(笑)



さて、今回の検診ではですね。

ずっと気になって仕方なかった

鼻詰まり
鼻の閉塞感
鼻血

この3つをお聞きしました。




レントゲン撮影をしてから
歯科口腔外科 外来へ。



骨の回復は…骨
順調とのことキラキラ

半年が経過してもまだ完全にはくっついていませんが、
今はちょっとぶつけたくらいなら大丈夫みたい(*・ω・*)

しかし、まだ転倒は気をつけたいところのようで…
スノボ来年かな~ショボーン



そして!問題の鼻の症状はというと…



術後だから仕方ない
らしいですショボーン



どうしても上顎を切るとなるとその分、鼻呼吸するところも変形しちゃうみたい。

写真は載せられないので
下手くそで申し訳ありませんがアセアセ
イラスト化してみました。


{D6868A77-A638-4C5A-99A1-37D3C00BAF94:01}



鼻のすぐ下にある骨を切り、
その影響で鼻もわずかに左に寄ってしまいました。
青色で描かれてあるところが鼻の中にある"通り"となるところなのですが、

この紫色で塗られたところのように、術後は従来よりも少し幅が狭くなってしまいました。(ほんと下手で分かりづらくてごめんなさいえーんえーん)


また、上顎洞と書いてあるところがありますが…
ここがレントゲンで真っ白になっていると
蓄膿症などの恐れがあるみたいで…
私は透明だったので大丈夫やったみたいでしたアセアセ


この時期は特に寒さ、花粉の影響で
粘膜が弱くなっているためかと推測されました。
一時的なものだと知って少し安心しました。照れルンルン





次はまた半年後、検診いきますグッ


検診は術後1週間、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、18ヶ月の計6回。多いようであっという間なのです…。お願い




また写真の比較もしてみたいので、次の記事にあげてみようかと思いますニコニコ

では~流れ星