ちわー爆笑


焼き菓子屋
かまどのかみさまの海香ですウインク




マザーアースキッチン教室
この前開催しましたーウインク






しかしなんだか
仰々しい題名だな真顔





最近よく昔の事を思い出しますチュー

ただのかまどの昔話です照れ



こんな事を書いてもなーーキョロキョロ
とも思いましたが、



頑張り屋さんのあなたに届けばと思い
残したいと思いますちゅー








中学校で入ったバレー部では
偶然にも大型の強豪選手が集まり、


最終結果

普通の市立中学校で
高知県が四国大会36年ぶりの
優勝を飾るという
快挙を達成しました。




私は3年生になり
スーパーエースとして活躍するわけですが




1年生の時私はこう呼ばれていた。


『デクの棒』





デカイだけで
運動神経のカケラもなかった私は、
運動神経は反復練習でつながるそうです。
 自転車の練習のように。
 そんなスムーズではなかったですが。笑)





中1で175センチという
身長だけで、


ベテラン先輩を押しのけて
レギュラーへと抜擢されました。






しかし
一年以上は
心底ポンコツ極まりなく、


とにかく足を引っ張り
さぞお荷物だったことでしょう。






救いだったのは、
私が

人の気持ちを考える

というスペックをその時はそんなに
持ち合わせていなかったことでした。


とにかく鈍感フワフワな根暗女子でした。笑





なので幸いにも
レギュラーを外された先輩の気持ちや、

今までずっと応援していた
上級生の親御さんの気持ちは

考えずに済みました。笑





そして
とにかく
間の抜けたデクの棒だったので、

みんな


怒る


と言うより、


心底呆れる


と言った方が正しかったかもしれない。






中1の1学期は脚を疲労骨折してました。笑

筋肉を付けずに張り切るとこうなるのか?

牛乳の飲み過ぎで
カルシウム不足になったのか?
(牛乳は骨を弱くするという新事実が
 20年後明るみに出るという。笑)

とまぁ
とにかく頑張っていたようです。






私は今知識として知った、

物事の本質に出会うまで

縛られていた言葉がありました。





この時の監督との会話です。
今も一言一句、
ありありとあの時の状況が目に浮かびます。
振り返るだけでもかなしー笑い泣き





何でできないんだ!
もっと真剣にやれ!




的な激を飛ばされていた根暗な私は、

勇気を振り絞って反論しました。




私なりに頑張ってるんです!!!




そうすると、
目で人が殺せる級の
サイキッカーだった監督が(笑)、


まるで虫けらでも見るような
心底くだらないといった目で


こんな感じのことを言いました。




お前は頑張ってない




こんな一文では無かったですが
まとめました。笑






時期は変わり、
高1の3学期。



ここでも
未経験の新しいポジションにつかされ
スーパーエースから根暗ポンコツに戻った私は



バレー部の
上級生のからも
同級生からもいじめられるわけですが
(そーなるわな。的な
 宇宙人 &ポンコツぶりを
 遺憾なく発揮しておりました。笑)



かろうじて話してくれる
優し目のバレー部同級生に

心配そうにこう言われました。



もっと頑張ったら?




必死にオールを漕いでいた泥舟が沈没。

完全に大海原で溺れた瞬間でした。

(しかしこの時期初めて彼氏が出来て
 めっちゃ救われました。
 神様が援護射撃してくれたんだと思います!
 これによりかろうじて精神が保たれました。笑)





あぁ、
私は頑張っていなかったんだ!





挨拶は
相手が聞こえなければ
していないとみなされます。
(高校バレー部部則より)笑




頑張りも一緒で、

相手が頑張ってないと思ったら

それはもう
頑張っていない。

と一緒なんだ!!!





私の中の
頑張る
のギアレバーが壊れた日でした。






外側にベクトルを合わせてしまうと
もう後はなし崩しです。







頑張る



の終わりのない
犬かきスイミング航海を
私は今までしてきました。





自分自身に
頑張ったねって思う瞬間なんて
永遠にこないのです。



どれだけ頑張っても
100/100人に頑張ったね!
って言ってもらわないと、



頑張った!


にならないわけですから。笑





永遠に自分を認めてあげられず



ずっと
ずっと、



もっと!もっと!と



何かに追い立てられるように。





楽しくないこともいつか糧になる!

と信じて、

苦労を買ってでもやってきました。





でももうその航海も

終わりを迎える日がやってきたのです。





猿岩石並みの感動のゴールです。笑
(年代よ。笑
 電波少年知ってるかな?笑)





地の時代の終わりです。





2021冬至にて、
完全に風の時代に突入です。




辛くても努力が全て!
だった
地の時代の風潮が終わり




楽しいと思う事を全力でやる!
が報われる
風の時代が本格的にスタートします。





私は人に労われたり
心配されたりするのが苦手でした。



きっと、
もっともっと!を
自分に強制していたからだと思います。



きっと
メッキが剥がれるのが怖かった。




弱いメソメソした自分が顔を出しても
優しい言葉一つ
かけてあげられないわけですから。




だって
私は頑張ってないのだから。





でも、
ハタと
思いました。




自分自身の問いに
YESを言ってあげられるのは、


100人の他人


ではなく


自分ただ1人だけ


なんじゃないかって。




100人居れば
100通りの正解があります。




みんな独自の正解ですから
それが統一される日は来ないわけで、

外に正解を求めても
実は正解は何にも無いのです。



だって私の正解は
私だけのものだから。





あの時の自分に
言ってあげたいです。

本当に!!
本当によくやったねって笑い泣き



頑張りました!
私なりに!





そして私なりに頑張ってくれた私が
今の私を作ってくれました。





感謝
以外の何があるのでしょうか?



四苦八苦しても
諦めても
挫けても
前に進み続けてくれた私に




『今』を作ってくれた


『あの日』の


『全ての私』に、




表彰状を贈りたいと思います笑い泣き






皆さんの舞台が
風の時代にシフトします。



頑張ってどうにかなる時代が終わり



楽しみながら
必死に踊っていたら、

いつの間にか
自分だけの正解へ辿り着ける

そんな時代へやってきました笑い泣き



どうか、
皆さん!



自分に

ありがとうー!!!
めちゃんこ頑張ったねー!!!

って言ってあげてください照れ






自分を信じていない人が
他人を信じられないように。





自分を労えない人が
他人からの労いを受け取らないように。





自分に頑張ってるね!って言えない人が
他人を批判してしまうように。





自分が泣く事を
自分が甘える事を許さない人が
子どもの嘆きに耐えられないように。




外側で鳴り響く不協和音の正体は
いつも自分の中にあるという事を、



それだけを唱えながら
自分をかえりみて、



バラバラになった自分の声を
一つに合わせてあげてください。




信じてるよ。
大変だったね。
頑張ったね。
泣いてもいいんだ。
甘えてもいいんだ。





自分と一つになれた時、
自分の中にある大きな愛に
気づくでしょう。




マザーアースから
なみなみと注がれる愛は、

外側からではなく
内側から湧いていたのだと。





外側に答えを求めなくなった時、




自分と一つになれた時、




人は自分のお空で決めてきた道を
迷いなく進む事が出来るのだと思いますおねがい


(やりたい!と思った事の結果
 関係なくなるわけですからグッ

 どんな結果になるかは天に投げて、
 後は心のコンパスが指し示す方へキラキラ





それをサポート出来るハーブティーを
トゥルシーYOSHIKOに依頼しましたウインク




あれ?
全然告知として
書いてるつもりなかったのに、




結果、




告知となる。。。笑笑



おぉ。。
天の采配よ滝汗笑笑



また張り切って告知しまーっすちゅー
お楽しみにーちゅーちゅーちゅー





長々と読んでくださり
ありがとうございましたピンクハート




地の時代、

身に付けざるしかなかった
ツライ習慣はポイして、



軽やかに
風の時代を楽しみましょー爆笑爆笑爆笑

パンだけは、、


手離さないで、、


ちゅーーー‥‥‥ヒヨコzzzzzzzzz




いつも

私に大切な事を教えてくれてありがとうチューリップ


2人とも大好きだよーヒヨコヒヨコラブラブ