更新完全に忘れてたな!!!!



今回ばかりは認めざるを得ない

なんならこのブログの機能すら忘れてた。どうやったら字でかくなるんじゃい!!してた


そして新年初ブログ!


あけおめ!!


よし!字でかくできた!!




冬休み中にXで話題になったとあるDS、3DSのゲーム


とんがりボウシシリーズ


どう森大好きなので当然このゲームも大好きでした!



今手元にない+1番新しい作品をやったことがなかったので通販サイトを見てたのですが、どれもプレミアな価格になってました…


ちょっと安いの見つけたら誰か教えて!!



それで1つ前の作品である、「とんがりボウシとおしゃれな魔法つかい」を購入。



どう森然りこれ然り、自分はキャラの服に関してまったく関心がないタイプなのでこちらの作品もスルーしてました。

だからこれが初プレイ!!(2作目の魔法のお店までプレイ済)


とはいえ触ってみた感じ前作である「お店」とほとんど同じでそれにおしゃれ要素が追加された感じかな?

おそらくクラスメイトの追加もありそうだけど過去のキャラを全部覚えてる訳でもないのでわからない!!
どう森全員覚えてるしがんばればいけんか…?
(自分のデータでは「コメット」というクラスメイトが新キャラでした!)



Xでも話題になってたけどこのゲーム、本当にキャラデザが最高!!

イナバとパメラが好きだった記憶

当時は攻略本なし調べる気もなしで「うちにきたキャラしか知らない」の状態だったけど今全部見るとオウカ、ロベス、ふごっぺとかも好き。

「おしゃれな魔法使い」までには登場しないけどキャシー、ルチアーノもいいな…

クラスメイトたちと親友、恋人にもなれるの楽しい


おしゃれ要素はガン無視してお店、ふしぎ時間を攻略して楽しんではいるんですがこのゲーム、1つ問題があってだな!!

それがタイトルの

フリーズ

どうやらこのゲーム、DSゲームの容量ギリギリで作られているらしく、とにかく重く、最悪フリーズする!

個人的な感覚にはなるけど特にお店まわりでよくフリーズする。


運よくフリーズすることがなくても音や表示がずれる、歩くモーションがでない、キャラの向きがおかしい等々…やれることが多い分こんなことが多々あります。

オートセーブでもないから長時間プレイしてフリーズしてやったことが全部無駄に…ってこともあるある。
なんなら今それ!!


とはいえゲームにフリーズや不具合は仕方ないもの!
みんなもオートセーブがないゲームではこまめなセーブを!!


調べた感じ3DSの最新作は目立つバグはなさそうだから見つけたらしっかり買います


それでは皆様もいいゲームライフをー