タイプ統一大会終了!!

準優勝ありがとう!!



どうも、かくとうタイプジムリーダーです。

結果は準優勝というめでたくも惜しい結果ではありますが、はじめての統一かつ不利な相手も多い中、よくやったと自分とポケモンたちを褒めてあげたいです。



大会アーカイブはこちら

https://www.youtube.com/live/SuGZzq3Nhe4?feature=share 


ちなみにパーティはこちら
レンタル可ですが、強さは期待しないでくださいね!


今だから言える1匹1匹の理想の立ち回り

コライドン

伝説のポケモンのステータスを信じた素早さ攻撃ゴリ押し型。とつげきチョッキで大抵の攻撃も耐えます

そしてでんきテラスは対ひこう用。
その他コライドンに飛んでくるであろうフェアリーやドラゴン技の威力を等倍にできます


イダイナキバ


カイリューが嫌すぎてステルスロックをまく用に用意しました。もちろん苦手なひこうタイプにも、ステルスロックはぶっささります。

あとはちょうはつ、はたきおとす等便利技が多く、とりあえず便利枠です。そして攻撃力も高いので相手によってはこいつで持ってけます


ドクロッグ

今回出番はありませんでしたが、自分の1番苦手とするフェアリー対策でした。

どうしてもマリルリを倒すビジョンが浮かばずギリギリで採用。先制技も多くてランクマでは意外と使いました。


テツノブジン

数少ないかくとうタイプの特殊アタッカー。
物理受けポケモンへの対策。

技範囲も広いので、適当に出しておいても活躍できます。個人的今大会のMVP。


キノガッサ

みんなだいすき眠らせキノコ。
こいつより遅ければ大体倒せます。
サーフゴー等もほのおテラスで返り討ち。

こいつのきあいのタスキを忘れていた結果、大事なテラスタルを切り、最後コライドンにテラスタルを切れなくなった結果敗北しました。実はあそこでコライドンにテラスタルを渡せていれば理論上勝ててたらしいです


コノヨザル

実は動かすのが苦手なポケモンなので、相手をびびらせる用かつ、対くさタイプ用に仕上げました。

あとはノーマルテラスタルを切れるので、ゴースト対策にもなりそう。



こんな感じでした!!


これでも対策が薄いポケモンが多く、特にマリルリ、ブリムオン、クエスパトラにはビビってました。
しかも全員この大会にいる!!

幸いフェアリーには当たりませんでしたが、案の定クエスパトラに敗れる結果に。クエスパトラを許すな。


そしてちょっとした裏話なのですが、自分はこの大会のトーナメント1回戦最後のバトル担当になりました。

裏でランダムで人が呼ばれる形だったのですが、
次々勝ち残るのが

かくとうに有利なタイプ

コントローラーを持つ手と夜ご飯のサラダ巻きを食べる手はガタガタ震えていました…


結果最後に戦ったのもエスパーでしたし。なんだよもう!



今大会のMVPはもちろん

テツノブジンくん

コライドンは?!そう思うかもしれませんが、こいつの活躍はそこではなく

・1回戦目でのねむり最速起き
・3回戦目(実は2回戦シード勝ち上がりでした)でのハラバリーに急所当て

なんかめちゃめちゃ運が良…

いや、自分との絆がありました!!

ぬいぐるみかフィギュアが出たら買うつもりです



こんな感じでなんやかんやかくとうとの絆は深められましたが、ちょっとした後の話


自分、押島「エレキ」ですし、もちろんでんき大好きです!
今回でんきを使っていた方からも、ちょっと申し訳なさそうにされましたが…自分としては


「オシジマこと、シジマです」

いつか言いたかったこの自己紹介ができたので満足です!

シジマさん!ジョウトのかくとうジムリーダーですね!

名前似てるしかくとうだし、今回にぴったりだと思いました


決して自分にシバが大好きだというあらぬネタがあるから美味しいと思った訳ではありません


実はこのタイプ、ランダムで決まったらしいので本当にラッキーですね!
パーティ組みも非常に楽しかったです!



結果やっぱりポケモン!タイプ統一!楽しい!

またやってみたい縛りですね!
しかしエレキといえばでんき!いつかでんきをやりたいです

だからかくとうタイプ、またな…!
また時が来たら仲良くしてくれな!!