「Nintendo 64」については、過去に、以下のブログに書いています。

「風来のシレン4+」が一段落して、N64の「シレン2」の挫折を再チャレンジしました | oshiire-no-nakaのブログ (ameblo.jp)

 今回のPCトラブルで、再構成する必要が生じ、「Project64」の動向を調べましたら、バージョンが「V2.3 ⇒ V3.0.1」にアップしていました。

 また、前回の「Project64」に関する以下の最後のブログで、記載していました気がかりなことが改善したかも気になりましたので、「 V3.0.1」を入れてみることにしました。

(最後のブログと気になったこと)

風来のシレン2(鬼襲来!シレン城!)を Project64 での訂正です。 | oshiire-no-nakaのブログ (ameblo.jp)

 導入結果は、画像の高解像度化やフィルターが充実したこともあり、キレイになったと思います。キレイになった反動でか、上記の問題がより、鮮明になっていました。「風来のシレン2 鬼襲来 シレン城」は、問題ないようなので、「オウガバトル 64」固有の問題と思います。

 それと、「サポート要請」のポップアップが最初から 30秒 になっており、かなりうざいので、この機に別なものを探すことにしました。というか、某エミュ紹介サイトに、最近まで更新を続けている「simple64」の紹介がありましたので、試してみたというのが正解ですが。結果は、この問題は発生しませんでした。

 使用法の説明サイトが見つからなかったので、導入は結構大変でしたが、マルチエミュ程ではありませんでした。

 一応、動くようになり、「Project64」のセーブデータも使えることが確認できた頃に、「simple64」のコアは、「Mupen64」ということで、「Mupen64Plus」の導入と初期設定を記載されていますページを見つけました。使ってみたいと思われましたら、私が困ったことは、大体説明されていましたので、「Mupen64Plus 使い方」ででも検索してみてください。