ファミコンゲームをPCで(1)及び(2)を訂正させて頂きたいと思います。

 訂正します内容は、「Nestopia」でも、ステートセーブのショートカットキーをパッドに割り当てることができるのです。

 私の確認不足で、誤った情報を流して、申し訳ありませんでした。

 設定は、インプットの設定の「File」から行えます。

 また、セーブデータは、「VirtuaNES」のセーブデータがそのまま使えましたので、「Nestopia」に、再変更したいと思います。

 

 どうして、気づいたかと申しますと、DQウォークのDQⅢイベントに合わせて、FC版のDQⅢも遊べるよう実行環境を整えていたのです。

 具体的に何をしていたかと申しますと、①早く進めるためのチートの整備、

②起動直後のノイズの軽減(DQⅢ固有の問題と思います)

 ①のチートについては、お金(手持ち、預かり所)を増やすことと全員幸せの靴の効果は、使えるところまではできました。「Nestopia」の方がチートコード入力の汎用性が高いようなので、この面でも期待できます。

 ②のノイズについては、三角波に関するところが問題と分かりました。

 解決策としては、三角波のスライドボリューム設定を「0」にすれば、消えますが、音源の一部をカットすることになるので、我慢することにしました。

 我慢と言っても、音源が全部入ったBGMに移れば、気にならなくなるので。

 当然、「VirtuaNES」も「Nestopia」も同じ状況となります。