Windows XP は、サポート終了しているので、対応するIEも最新のセキュリティ対策もされずで、以下の通りであり、ネットに接続せずで、使用していました。

 必要なダウンロードデータは、USBで移していました。

 「Virtual PC 2004」のデータ移行(過去のバックアップデータをそのままコピー)をしていて、試しに実行すると、ネッワーク関係の接続確認に時間を要し、起動が遅くなっているようでした。

 それで、ネットワークに接続して、ネットワークを使えるようにしました。

 そうすると、チャント繋がっていて、問題ないのかを簡単に確認できるブラウザが欲しくなり、Windows XP で使えるものを探しました。

 聞いたことのないブラウザの紹介記事は、幾つか見つけたのですが、中々導入に踏み込めず、更に、検索を進めていましたら、使ったことのあるブラウザの Windows XP 対応バージョンの紹介記事を見つけました。

 1つ目:仙人の結界さんの仙人公式ブログ「Windows XPで使えるブラウザー」

 2つ目:4fingerさんのパソコンサポート「WinXPで使える最終バージョンのFirefoxのダウンロード」

 ダウンロードファイルは、「Firefox Ver52.9.0esr」、私は、32bitの日本語版のSetup版を使いました。

 YAHOOが見れました。

 ネットに繋ぐということは、セキュリティーソフトを入れる必要があります。

 Windows XP対応のフリーソフトがあり、有名どころを2つ試めしてみました。

 インストールは問題ない(web インストールにので、時間が掛かる)のですが、アクチベーションのための接続ができないのです。それで、無料使用状態にならず、試運用のままなのです。最新のセキュリティー対策に対応していないOSは、弾かれている気がします。

 もう少し探してみますが、自宅内の他PCとは、接続しておらず、使用が限られているので、無くてもよいような気もしますが。