トラブルや問題が発生しましたが、何とかインストールできました。

 トラブルは、NEC のサイトからダウンロードしましたドライバセット(0810mxp1.zip)を添付のメモ(IMSM setup)を見ながらやったのですが、対象のドライバーが一覧にないのです。

 何度かチャレンジし、色々調べたりして、最後に、セットアップ情報(TXTSETUP.OEM)を確認したら、かなりの数があり、その中に、目的の物はあったのです。因みに、メモ帳で、開けます。

 結論は、表示窓が4行しかなく、スクロールしていたのでした。「↑」で、スクロールして、ありました。

 無事に、ハードディスクは、全量使えるようになりました。

 上記の関係で、色々調べていて、次の2点の問題が、新たに分かりました。

 一つ目は、サービスパックのダウンロードリンクがなくなっていたのです。

 大体の物は、万一を考えて、バックアップを取っているのですが、使用時は現役だったので、特に、何も残していませんでした。サポートが終了しているので、当然と言えば、当然ですが、ビックリしました。もっと古いOSについては、それなりに残っていましたので、高をくくっていました。

 「Wayback Machine」を使えば、リンク切れも探せるのですが、元のアドレスを探すのが大変で、探していたら、親切な方がおられて、「Wayback Machine」のリンクを貼っておられ、そこからダウンロードしました。

 親切なサイトさん:「サルベージだぜい」の「Windows XP(NT5.1) SP1〜3 ダウンロード先 〜紹介〜」です。

 

 もう一つは、オンラインでの「ライセンス認証」ができなくなっていたのです。

 「ライセンス認証」を促す、メッセージが出て、鬱陶しいし、期限30日も困るので、何とかしようと探していたら、こちらも親切な方が、「youtube」に、電話でのやり方を公開されていました。公開日が2023年3月16日と一年前なので、大丈夫と思い、感謝です。

 親切な「youtube」さんのタイトル:「2023年にWindows XPをアクティベーションする(2023 03 16 22 45 43)」

 で、実際はと言うと、市販版以外に、入手経緯は忘れてしまったのですが、「nLite」というフリーソフトを使って、SP3 の統合版を作成した「VL版」も残っていましたので、先ずは、それを試してみることにしました。

 「すべてのプログラム」に「Windows のライセンス認証」の行も表示されず、認証が省略されました。ラッキーです。

 

 これから、ドライバ等の整備を進めて、アプリのインストールに行くことになるのですが、以下のとおり「その他デバイス」は、黄色?だらけなので、大変と思います。