私は、自家用車での行き来時は、ナビ兼カーステのSDカード(MP3音楽を直接コピー)で、音楽を流しています。

 購入から10年以上経っても、再生順が指定通りにならなくて、困っていました。

 やったことは、MP3音楽データの頭に「001」から「100」の連番を付け、トラックナンバーも同じようになるよう変更した音楽データをPC上のフォルダーにまとめまして。

 PCで、SDカードに直接、コピーしていました。コピーの指定を一括とか、分割してとか、範囲指定を逆からやったりとか、SDカードをフォーマットしたりもしました。

 ですが、順番どおりもあるのですが、可笑しい個所も混在するという状況でした。

 この度、更に、曲数を増やしたこともあり、何とかしようと調べましたらフリーソフトを使う方法があることが分かり、試しにダウンロードしてみました。

 フリーソフトではありますが、ダウンロードには、「アマゾン使用時にダウンロードページにあるリンクから行って欲しい」旨の依頼の確認が条件になっていました。

 ダウンロードして、解凍してみたら、インストール不要のアプリでしたので、使用してみました。

 スッキリです。完全解決しました。順番どおり(曲発表順)だと、聴いてて気持ちいいです。

 そのアプリは、「UMSSort1.4」ですので、試してみたいなら、検索してみて下さい。

 私のデータは、SDカード直接コピーなので、ドライブ指定で、実行しました。

 やることは、それだけです。

 因みに、音楽データのトラックナンバー付け替え等の編集は、「SuperTagEditor M」を使用しています。こちらもインストール不要です。

 どちらも Windows10 で、問題なく動作します。